この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

娘と同じ好きなこと

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

f:id:nanohana-sumai:20210527140331j:plain

※ブログ開設3年目に入りました。

これからも2人で投稿していきますので、

良かったら「読者」になって応援して下さい。よろしくお願いします。

 

蒸し暑い日が続いていますが、皆さま体調を崩されていませんか?

ただ今菜の花すまい企画は塗装工事が進行中!

来週は気温が高い日も多いみたいですね。

本格的な梅雨に入る前にどんどん進めていきたいところです。

 

f:id:nanohana-sumai:20210605162330j:plain

↑ どんな外観になるか楽しみですね♪

 

さて、今日は娘と私の最近好きなことについて。

それは図書館通い。

 

娘が産まれて2才まではよく通っていた図書館。

お話会に参加したり、絵本を借りたり。

歩いていける距離にあるので、とても助かっていました。

 

しかし、私が仕事を始め娘も保育園に通いだすと、図書館に行くことがなくなっていました。

 

小学生になってから学校からもらった1枚のお便りがまた図書館に行くきっかけに。

それは「入学のお祝いに9冊の本の中から1冊プレゼント」してくれるという内容で、

その本は図書館で見れるよ!と書かれていました。

 

あらすじや表紙の絵は分かっていたので、まずは学校からもらった紙を見ながら興味のある本にめぼしをつけて、実際見てから決めることに。

 

中身を見てから決めると、最初は興味がなかった本の方が面白そうなことに気がつき、そちらに。

 

そして、図書館にはたくさんの本があり、自由に借りれることを娘は知ったのです。

目をキラキラ輝かせながら

「これお家で読んでいいの??」「何個借りていいの??」

と楽しそうに本を選ぶようになりました。

 

本が好きになってほしいな~と思っていたので、

自分から興味を持ってくれたのはとても嬉しかったです。

 

2週間に一度の図書館通い。

最近はこんな本を借りました。

 

f:id:nanohana-sumai:20210605164215j:plain

↑ 【どんぐりむらシリーズ】絵も可愛いし、お話も面白い!付録の新聞も手が込んでいます。

f:id:nanohana-sumai:20210605164345j:plain

↑ 【あさがお】今ちょうど学校とお家で育てているので♪

  この次はどうなっていくのかな?が分かると成長を見守るのも楽しいようです。

 

f:id:nanohana-sumai:20210605164508j:plain

↑ 【はじめての色えんぴつ】これは私が読みたくて借りた本。お絵描きが好きな娘も読みながら実践していました♪

 

 

次はどんな本と出合えるだろう。

きっかけを作ってくれた学校には感謝ですね。

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

----------------------------------------

【Information】

☆2021年4月・5月発行の「すまいのレシピ 第8号」は、

HPのインフォメーションからご覧頂けます。

 

☆5月号のアットホームニュースSATTE掲載記事

 ↓ 雨対策はお早めにご相談下さい!

f:id:nanohana-sumai:20210522184347j:plain

 

【菜の花すまい企画への連絡方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話での連絡手順

①営業日を確認してお電話下さい。

 定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200914104830j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。