この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

1人でいた年末年始の過ごし方

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

今週のブログは年末年始休暇を書きます。

休暇を終えて約1週間。

そろそろ日常に身体も戻ってまいりました。

 

今年の年始には都合で私は妻の実家、福島に帰省できませんでした。

毎年、向こうでの数日間を楽しみにしているのですが残念です。

いっぱい美味しいものを食べて、妻の両親、祖母とお酒を飲み、

楽しい時間を過ごすのが何よりの楽しみです。

次回の帰省する機会までお預けです。

 

妻と娘が帰省している間、私は何をしていたか?

 年始は1人だったので大学駅伝を見て、撮りためたTV番組を観倒して。

(昨年末のブログで「本」「愛読書」について書きました。久しぶりに本屋に行ったことなど。)

なので「読書」もしてました。読んだ本をご紹介します。

 

まずは『友情2』 山中 伸弥氏

 

f:id:nanohana-sumai:20200107143443j:plain

↑ 前作「友情」を読む前にこちらを先に読んでしまいました。

親友 平尾誠二氏について書かれた本です。

平尾氏と言えば2016年秋に53歳の若さで亡くなりましたよね。

ミスターラグビーと言われ、私の年代では「スクールウオーズ」のモデルの一人と

言えば通じる方も多いのでは。

 

平尾氏の人柄や情熱を関係者から見た観点で書かれています。

途中、平尾氏の縁のつながった相手への思いやりや感謝の場面では

涙が出るほどでした。

元々、私も平尾氏のファンだったこともあり、改めてこの本を読み、

考えさせられ、共感し、また影響を受けた1冊になりました。

 

他に大下 英治氏が書いた渋沢栄一に関する本。

渋沢先生と言えば次の1万円札の人物。

ということもあり、興味が湧き、読破。

f:id:nanohana-sumai:20200107143452j:plain

 ↑ 業種に関わらず様々な会社を興し、経営し、現在に多くの会社が残っているってスゴイ

 

そして私が気になる人物のもう1人が幻冬舎社長の見城徹

他著「憂鬱でなければ仕事じゃない」を読んで面白かったので、今回はコレ。

彼の仕事への考え方、取り組み方など興味がありまして読破。

 

f:id:nanohana-sumai:20200107143501j:plain

↑ 仕事を取る為の情熱はこの人の右に出る人はいないのではないか?

 

たまにはゆっくり1人の時間を作って読書をするお休みも良いものです。

 

今年は1冊でも多くまた本を読もうかと思っています。

新刊にこだわらず、手元にある本を引っ張り出し、改めて読むことも含め。

その都度、ブログに書きたいと思います。

 

 菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200107142527j:plain

------------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200107142551j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。