この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父と娘の或る日曜日3

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 ワクチン3回目接種しました。 頭痛と身体のダルさが2日間程度続きましたが、 今回も耐えられる程度の副作用で済みました。 そんな中での日曜日。 …

娘からの手紙

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 3月も最終週に入りました。 金曜日からは4月、新年度です。 娘も4月から2年生になります。 この1年で身長が8センチ伸びました(笑) 改めて子供の…

安心して歩ける場所に ~幸手市 K様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今日は先日行った手すり工事のお話を。 「階段に手すりを付けたいんですが、できますか?」とお問合せ頂いたお客様。 お伺いしてお話を聞い…

春を感じる

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 上着がいらないくらい暖かい日だったかと思うと、冬のような寒さになることも。 寒暖差の大きい毎日ですが、みなさん体調崩されておりませ…

防災用品の確認・点検

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日「電力需給ひっ迫警報」には驚き、ハラハラした一日でしたね。 雪も降っていたので気温も上がらず… でも、できるだけ節電をと心がけた…

最近の日曜恒例活動

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週末は暖かいですね。 その代わり朝からマスクをしていないとツライ今日この頃です。 週末を迎えての今日のテーマは。 私たち家族がここ最…

今週は疲れを感じる週です

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 昨日までの温かさ(いや暑さ?)がうそのようで 今日は真冬に逆戻りですね。 ↑ わが家の菜の花の成長も今日は寒くて一時ストップでしょうか 娘も…

認めます!わたし花粉症です

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 暖かい日が続いていますね。 長引くオミクロン株のコロナ禍の日々。 今日のテーマは花粉症です。 ↑ わが家の寒緋桜も連日の温かさで早くも8分咲き…

影響を受けて

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 主人の誕生日から、お菓子作りに興味を持った娘。 「何か作ってみたい!!」とヤル気満々です。 しかし、お菓子作りをほとんどしたことがな…

2~3年前のチラシから…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 暖かい日が多くなりましたね。 庭の寒緋桜も咲き始めました 隣に咲いているサザンカと一緒に、濃いピンク色が増えて 庭が一気に春色になっ…

「すまいのレシピ 第13号」発行!!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨日、3/6(日)に「すまいのレシピ」第13号 が読売新聞に折り込まれました! ↑ 目印はこの赤い屋根のお家くん ♪春らしくなってきたので…

なんとなく楽しみにしている時間

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 比較的暖かい日が続いていますね。 このまま春を迎えられたらと思いますが、 まだ気は抜けませんね。 暑さ寒さも彼岸まで・・ 体調を崩されま…

目に見えはじめた春

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 早いもので3月に入りました。 毎朝のウォーキングも心地よい気候に少しずつなっている気がします。 最近歩いていると目で春を感じることがありま…