この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

親子で楽しめること

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

今日は仕事の話ではなく、趣味のお話を。

皆さんは趣味をお持ちですか?

私は残念ながら趣味と呼べるものがありません。

しいて挙げれば「お神輿」なんですが・・。

 

f:id:nanohana-sumai:20180628182037j:plain

うちの妻も自分自身では「私は趣味と呼べるものがない」と

言ってますが、私よりは断然に色々なものに関心を持つ人です。

もちろん、自分が好きだと思えるものですが。

 現在の妻の関心事の一つが「伝筆(つてふで)」でしょうか?

友人(私のいとこが師匠)から誘われ初級を学んだ伝筆。

これを仕事にも活かしてくれています。

OBのお客様へのバースデーカードなどに書いてくれます。

結構好評なんですよ。

 

f:id:nanohana-sumai:20181013165047j:plain

↑ 加須市にある古民家をリノベしたカフェ「繭久里」さん

月曜日の祝日に伝筆のワークショップを師匠がやるというので、

仕事の合間を見て家族で加須市にある繭久里(cucuri café)に

行ってきました。

f:id:nanohana-sumai:20181013165141j:plain

↑ 師匠に教わりながら「心」を書く娘

そこで娘も伝筆を初体験!

師匠に褒めちぎられながら、楽しく満足そうに書いてました。

師匠は褒めるのが上手!

 

母娘で並んで書く・・この光景も良かったです。

妻も楽しそうだったし、妻の「趣味」になるのではないか?と

思います。

f:id:nanohana-sumai:20181013165325j:plain

↑ 妻は「輝」、娘は「心」を 上手に書けました!

中級も受講したい!と言われていますが、やはり受講料がね(笑)

でもこんなに楽しそうなら

考えてあげなきゃいけないかもしれませんね。

 

【告知】

今月もやります!

第11回 住まいの出張相談所

2018年10月19日(金)

10時から16時

幸手郵便局にて

 

「こんなこと相談乗ってくれるかしら?」と思うことがあれば

ぜひ一度足を運んでください。

住まいに関する事ならとりあえず話に来てみて下さい。

 

f:id:nanohana-sumai:20180625175301j:plain

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

TEL:0480-44-8895

「ブログを見て電話しました」とお電話下さい。

 

http://nanohana-sumai.jp

 

                   菜の花すまい企画 代表 川村孝一