この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

トイレでどんな気分で過ごしたい?

こんにちは。

お色の打ち合わせが楽しい菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

先日、トイレをリフォーム予定のお客様と床の色の打ち合わせをしました。

今回床の仕上げはクッションフロア。

お客様のご要望は「汚れが目立ちにくいものがいいな~」とのこと。

 

汚れやすいトイレや洗面所の床などでは、わりと多いご要望です。

 

ただ、それだけでは候補を絞りにくいので

" どんなトイレの空間にしたいか? " 

をもう少し会話しながら探っていきました。

 

落ち着いた雰囲気のトイレにしたい

ホッと一息つけるトイレにしたい

気分が明るくなるトイレにしたい

 

色を選ぶ時は、その空間でどんな気持ちになりたいかも重要だと思っています。

 

トイレのドアを開けた瞬間、トイレに座っている時、

長い時間いる場所ではないけれど、一日何度も使用するトイレ。

 

やっぱり気分よく、心地よく過ごしたいもの。

 

お客様とお話ししていくと、

「トイレに入った時明るい気持ちになれる床の色がいいわね!」とのお話しに。

 

キーワードは、汚れが目立ちにくい・明るい気持ちになれる色に決定!

サンプル帳から気になる色や柄をピックアップして、大きなサンプルを取り寄せて確認します。

f:id:nanohana-sumai:20180509134307j:plain

 ↑ 取り寄せたサンプルの一部。こちらは選ばれませんでした~

 

汚れが目立ちにくいもの、の場合は単色よりも色々な色が入ったものをおすすめします。(上の写真で言うと右側)

写真は反射していてよくわからないかもしれませんが、

黄色ベースで、薄いピンクや薄いグレーが混じり、光に反射してキラキラと光って見えます。

 

写真の左側は、薄いピンクベースにリーフ柄が入っているもの。

こちらも色の濃淡、ランダムな柄が入っているので、割と汚れが目立ちにくいかな?

 

明るい気持ちになる色の場合は、お客様にサンプルを見てもらって色味を判断頂きます。今回のお客様は薄いピンク、薄い黄色がベースのものが気に入ったよう。

 

淡いピンクは、心身を穏やかにさせてくれる色

黄色は、活力や元気を与えてくれる色

 

どちらも明るい気分にさせてくれる色ですね(o^―^o)

さて、今回のお客様はどの色に決まるでしょう?

私もとても楽しみです♪

 

たかが色、されど色。

色の効果で気分まで変わります。

 

お色選びで悩んだら、ご相談下さいね^^

 

 

リフォームのことなら

菜の花すまい企画🌸

http://nanohana-sumai.jp