この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

菜の花すまい通信 vol.4

こんにちは。

菜の花すまい企画のプランナー川村智恵美です。

 

幸手市には地域情報誌「アットホームニュースSATTE」と言うものがあります。

毎月15日に新聞折り込みされるんですが、幸手では“見ていない人はいないのではないか!?”と言うくらいみなさんに読まれている情報誌なんです。

昨年9月から1年間、私も住まいのコーナーを担当させて頂いております。

それが「菜の花すまい通信」

 

日々の暮らしで役立つ情報や、ちょっとした工夫、こんなことに気を付けてほしいと言った内容を書いています。

専門用語や難しい言葉は使っていません。

私が描く手描きパースとともに載せていますので、そちらもお楽しみいただければと思います^^

f:id:nanohana-sumai:20180108093114j:plain

 

今月は元旦に折り込みされているので、実家に帰って読まれた方もいらっしゃるのでは?

タイトルには、私の祖母が良く言う言葉を使ってみました。

「んなの、大丈夫だ~。寒いのには慣れてっから!」(福島弁)

 

でも、大丈夫じゃないんですよ。

どうしても “昔からこうだから大丈夫” と思いこむ高齢者の方は多く、知らず知らずに体に負担がかかることが多くなり、家庭内事故が起きる原因にもなっています。

だからまず知ること、予防する意識を持つことが大事。

そして、頑なに「大丈夫!」と言い切る方には、家族の方が気配りすると言うことも大事だなと思います。

 

今お家にあるもので対処できることもたくさんあります。

出来ることから始めてみて下さいね。

f:id:nanohana-sumai:20180108092408j:plain