この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

お彼岸に入りました

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

日本に被害を与えている台風14号が昨日から

関東に接近し、現在も時折強い雨を降らせています。

 

昨晩から今朝にかけて本当に風が強くて

我が家も念のためシャッターを閉めて寝ましたが

叩きつけるような音でとても不安な夜でした。

皆さまの所で被害に遭った方はいませんか。

 

まだまだ台風シーズンは続きます。

ご家族、ご自身の命を第一に行動して下さいね。

↑ 幸手ではほぼ稲刈りは終わりました。今年の新米ももう少しで口に出来るかな?

 

さて、今日から秋のお彼岸に入りました。

台風ではそれどころではないかもしれませんね。

 

私たちも少し早めに、先週、お客様のお線香上げに

伺ってきました。早いもので亡くなられて3年。

ご主人とも「早いですね」とお話ししてきました。

↑ 時期ですね。彼岸花曼珠沙華)がきれいに咲き始めました。

↑ 春と違って秋の花たちは単色系ではっきりとした濃い色の花が多いとおもいませんか?

 

お盆同様、お彼岸も生前に

大切だった人、

お世話になった人に手を合わせる良い機会です。

 

私の中でご先祖様やお世話になったひとへの秋の墓参りは

10月1日に廻っています。

自分が歳を重ねるにつれて

「お墓にお参りする」という思いや行為は

とても大事な時間になってきています。

 

こうして今自分がいること、

会社を興し、仕事が出来ていることは

全て先達の皆さんのおかげだと思っています。

 

色味の濃い、秋らしいお花が咲き始めてきました。

 

せめて年に一度はご先祖様に手を合わせる機会を作ることを

お勧めします。自分の気持ちがスーッと落ち着くのがわかりますよ。

 

 

~良いご縁となりますように~

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

~リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ~

≪実績多数≫内装工事全般

床工事、クロス工事、畳・襖・障子工事、サッシ・内窓工事、雨戸・シャッター工事 など

◆詳しくは弊社ホームページ施工事例まで

https://nanohana-sumai.jp/example/

 

-----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日・祝日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。