この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

せっかく頂いたのでチャレンジしてみた

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

梅雨入りをしてからジメジメ・・

湿気の多い日が続いてますね。

 

ちょっと身体が重いというか

気だるく感じているのは私だけでしょうか。

 

そんな中ですが、GW明けからスタートしていた

瓦修繕・塗装工事の現場が先週無事完工しました。

 

施工事例は近いうちにHPにアップできると思います。

乞うご期待で。

↑ ご主人の実家の敷地で採れた南高梅 1.2㎏も頂きました。

 

さてそのお客様から「南高梅」をたくさん頂きまして。

 

8日のブログで妻が書いていましたが、

 

その前日に妻がご主人から自家製の梅酒を

2リットルペットボトルで頂いてきて夕食時に飲んだところ、

 

「これおいしいよ」と笑顔で飲んでましたと翌日ご報告しました。

 

そこからの採れたて南高梅のお裾分けにつながります。

 

今まで素の梅の実を手にしたことがなく、

「何に使えばいいですか?」と

お客様に聞いてみると、お客様の家では

 

梅酒

 

梅ジュース

 

梅干し

 

にしているそうで、

昨年漬けた梅酒と梅干の樽を見せて頂きました。

 

「やってみれば!」のご主人の一声で

我が家でも初めて梅酒を漬けてみました。

↑ 教えて頂いた通りの手順で漬けてみました。

 

↑ 詰まった色あいがとてもきれいでした。うまく出来るかな?

 

さてさて出来はどうなるでしょうか?

1年位は待ってみようかと思ってます。

マイ梅酒のご報告は時期を見てまた。

 

~良いご縁となりますように~

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

~リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ~

≪実績多数≫内装工事全般

床工事、クロス工事、畳・襖・障子工事、サッシ・内窓工事、雨戸・シャッター工事 など

◆詳しくは弊社ホームページ施工事例まで

https://nanohana-sumai.jp/example/

 

-----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。