この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

今年の私は「整理の年」

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

先週のこのブログで妻が「菜の花すまい通信」をきっかけに

お客様から感想を頂いたことを書いていました。

※菜の花すまい通信とは私達がお仕事をお世話になったお客様(OB顧客)に向けて

2カ月に1度自分達の近況報告コラムをそれぞれが書いている定期DMです。

f:id:nanohana-sumai:20210129141828j:plain

↑ さっそく今年1月に発信しました

 

今回私が個人のコラムに書いたのがこのテーマ。

 

「整理の年」

 

ある占いによると私の2021年は「整理の年」なのだそう。

(知っている人は何の占いかわかると思いますが)

 

必要なもの、不要なものをきちんと選別して見極めて

不要なものは処分する。

整理して次の道(ステップ)に進む準備をすること・・らしい。

 

だから今月休みの日を使って私物を見直してみました。

元々あまりモノに執着がないので、捨てるときは躊躇なく捨てることが出来る性分。

 

サラリーマン時代のスーツやワイシャツ、ネクタイ、それに私服でしょ。

 

今では全く相手にしなくなったCDやDVD、ビデオ類。

 

「いつかまた読むかも・・」と思っていた本や雑誌。

 

 すると妻も始めました。不用品吟味。

 

結果2人で出したゴミ。

燃やせないごみ・・45ℓ袋で5袋

本など紙ごみ・・紐で縛って5山

スーツなど衣類・・45ℓ袋で2袋

 

これを見て、当時購入した金額で計算したら

いくら位使ったんだろう?ちょっとゾッとしました。

だってCD類だけでも妻と2人で出して100枚はありましたよ。

1枚3,000円だとして100枚では・・コワい

 

でも先週全部出して何だかスッキリ!

 

何だか今年はまだ運気が上がってこない気がするけど

これで身軽になった分、上昇かなぁ~?

 

コロナ禍から抜け出すその時までSTAY SAFEで。

 

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

~リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ~

≪実績多数≫内装工事全般

床工事、クロス工事、畳・襖・障子工事、サッシ・内窓工事、雨戸・シャッター工事 など

◆詳しくは弊社ホームページ施工事例まで

https://nanohana-sumai.jp/example/

 

f:id:nanohana-sumai:20210129141808j:plain

-----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20210129141738j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。