この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

無理のない節約は、毎日のちょっとずつの積み重ね

こんにちは。

台風が過ぎ去り、また暑い日々が戻ってきましたね。

今年はエアコン稼働率がとても高い、菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

エアコンもそうですが、

毎月、主婦として気になることと言えば光熱費!

少しでも節約出来たら…と考えてしまいます。

 

と言っても、我慢や無理をしたら続かない。

無理のない節約は、毎日のちょっとずつの積み重ね が大切

 

例えば、トイレの節水。

ちょっとしたことでも意識するだけで節約になるかもしれません。

 

f:id:nanohana-sumai:20180730174211j:plain


それが「大小レバーの使い分け」です。
結構皆さんは意識せずに用をたすと「大」回してませんか?


10年以上前のトイレで「大レバー」1回で約8ℓ、「小レバー」で1回約6ℓ。

その差は、2ℓペット1本分。


1日に無駄になっているのは、無駄2ℓ × 1人の使用回数 × 家族数 =???

これもよく勘違いされますが、小用時は「小」レバーで十分流れるようになっています。

何だよ!簡単な事じゃないか!と思われるでしょうけど、人間の日頃の習性って怖いですよ。意識しないと簡単には出来ないですから(笑)

 

トイレに行ったら、流す前に確認してみて下さいね。

 

家族一人一人のちょっとした協力でずいぶん変わってくると思いますよ(o^―^o)

 

 

 

 

リフォームのことなら

f:id:nanohana-sumai:20180625175301j:plain

http://nanohana-sumai.jp