この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

明るく、使い勝手の良い洗面所に

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

 

今月に入り、朝・晩が冷え込む日が多くなってきました。

日中も太陽が出て風がない日は暖かくてよいのですが、

太陽が出なくて風が強いと寒く感じられる時期になってきましたね。

 

今月も工事の予定がたくさん入っているので、

体調に気を付けながら安全に進めていきたいと思います。

 

今日は9月に工事させて頂きました洗面所リフォームのお話を。

 

OBのお客様から

「洗面所の床がブカブカする」

「床を直すなら一緒に洗面台も交換したい」

とご相談を頂きました。

 

 

洗面所の床を確認すると多少へこむ感じはありましたが、

床の下地部分はしっかりしており、

下地の間のベニヤの部分が劣化してへこんでいるようでした。

 

ですので、床はベニヤを上張りし、クッションフロアを貼るご提案を。

 

洗面台は

・サイズは今と同じくらいで、タオルを入れられる引き出しが欲しい

・細かい物がスッキリおさまるように鏡の裏に収納がほしい

・シャワーヘッドが伸びるタイプにしたい

・明るめの木目の色がいい

 

とのご要望がありましたので、LIXILのピアラをご提案しました。

 

 

【Before】洗面台

    ↓

【After】洗面台

LIXILピアラ 

下の収納は、右側が開き扉+左側が小引き出し2段

開き戸部分には背の高い物が収納でき、引き出しにはタオルや小物が収納できます。

 

上の鏡は3面鏡で、鏡の裏がすべて収納になっているので、物がスッキリおさまります。

 

洗面台も広く深さがあり、バックガード部分まで一体になっているので、

水がはねてもお掃除がしやすくなっています。

 

 

【Before】床

   ↓ 

【After】床

ベニヤを上張りして、クッションフロアを貼りました。

お選びいただいたのは大理石調の柄

床もしっかりして安心して歩けますし、洗面所の雰囲気も変わりました。

 

 

床の張替えと一緒に、壁・天井のクロスも張替え、

蛍光灯照明もこれを機にLED照明に交換しました。

 

【After】壁・天井クロス、照明

 

 

以前はストライプ柄だった壁のクロス。

新しいクロスは白をお選びになり、LED照明に変えたらとても明るい空間になりました。

 

「こんなに明るくなるとは思わなかった!」

「明るくなってうれしい!」

とお客様にもとても喜んで頂けました。

 

 

一緒にトイレ工事もご依頼頂きましたので、

トイレのお話はまた別のブログでご紹介させて頂きます(^^)

 

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

----------------------------------------

【Information】

「すまいのレシピ 第34号」は、HPからもご覧いただけます!

こちらからどうぞ

菜の花すまい企画HP

https://nanohana-sumai.jp

 

 

 

 

【菜の花すまい企画への連絡方法】

1.メールはホームページのお問合せページから 

https://nanohana-sumai.jp

 

 

2.電話での連絡手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日・祝 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

 



③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。