この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

念願だったクローゼット収納!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

 

今週は比較的あたたかく過ごしやすい気温の日が続いています。

来週は寒気がやってくるようなので、

急な寒さで体調を崩さないよう気を付けてなくてはいけませんね。

 

さて、今日は先月下旬に行った和室改修のお話を。

 

「畳をフローリングにしたい」とご相談頂いた6畳の和室。

 

現状を確認すると、

和室の一部をカーテンで仕切り、収納として使っているようでした。

 

「本当はここもクローゼットのように扉をつけたいのよね。」

「カーテンだと上があいているから、ホコリとか入っちゃうじゃない。」

 

話を聞いていくと、

クローゼットのような収納を造ることが奥様の憧れ

だということが分かりましたので、そちらも床と一緒にご提案させて頂きました。

 

 

カーテンで仕切っていたところに壁を立てて、扉をつける。

それだけで一気にクローゼットのような収納に。

 

扉は2パターンご提案し、奥様が気に入ったのが3枚引戸の収納扉のタイプ。

今お使いの収納タンスが使いやすいがポイントでした。

 

3枚引戸のメリットは、

・開けた時に扉が前に出ないのでお部屋が広く使える

・物の出し入れがしやすい大きな開口スペースがとれる

・引戸が連動して開閉するので、楽に開け閉めが出来る

 

 

壁や引戸は周りに合わせてホワイトに。

床は明るいお色を選ばれました。

 

和室がどのように変わったかというと…

 

【Before 】

↑ 6畳の畳の部屋でした

↑ 和室の一部をカーテンで仕切り、収納として使っていました

 

【After】

↑ 床は明るい色のフローリングに

↑ 壁を造り、3枚引戸を設置。壁や引戸の色は周りに合わせて白に。

↑ 軽い力で開け閉めできる3枚引戸

 

 

念願だったクローゼットが出来て、奥様がとても喜んで下さいました。

 

 

収納力は変わらず、見た目がスッキリ!

壁も引戸も白にしたので、圧迫感も感じません。

とても明るく爽やかなお部屋になりました♪

 

 

「使っていない床の間に扉を付けて収納スペースにしたい」

「押入れにハンガーパイプを付けて、ハンガーで吊るす収納にしたい」

「押入れからクローゼットにしたい」

 

など、収納に関するお悩みがございましたらお気軽にご相談下さい。

 

 

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

----------------------------------------

【Information】NEW

「すまいのレシピ 第29号」は、HPからもご覧いただけます!

こちらからどうぞ

菜の花すまい企画HP

https://nanohana-sumai.jp

 

【菜の花すまい企画への連絡方法】

1.メールはホームページのお問合せページから 

https://nanohana-sumai.jp

 

 

2.電話での連絡手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日・祝 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。