この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

旬を楽しむ

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

f:id:nanohana-sumai:20211220173221p:plain

 

工事でお世話になっているお客様から、旬の味覚を頂きました。

とれたてのフキ

 

 

フキを調理するのは久しぶりなので、お客様に教えていただいて…

下処理完了!

 

 

鮮やかな緑色がキレイ♡

 

まずは定番のフキの煮物から。

油揚げを入れたら娘も「美味しい」と言って食べてくれました!

 

 

たくさんいただいたので、せっかくだから色々食べ方を試してみて…

 

わかめと一緒にサラダとして。黒酢タマネギドレッシングをかけて。

さっぱりしていて、これはこれでありかな?

 

レシピを調べて出てきた「ポン酢ナムル」は主人に好評でした!

お酒のおつまみにもなる、私も好きな味(^^)

 

 

いつも自分たちで買う食材は決まったものばかりになってしまい

似たようなメニューが多くなってしまうので、

こうやってなかなか買わない食材をいただくと「何を作ろう??」と料理も楽しくなります♪

 

 

これからどんどん暑くなってくるので、

旬の食材を食べてパワーチャージしながら乗り切っていきたいですね(^^)

 

☆おまけ☆

わが家の家庭菜園のパプリカも花が咲きました!

パプリカの花は初めて見るのですが、白くてカワイイですね。

こちらの成長も楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

----------------------------------------

【Information】

「すまいのレシピ 第14号」は、HPからもご覧いただけます!

「高齢の母を見守るために」和室から洋室にリフォームしたお客様のお話です。

ぜひご覧下さい。

菜の花すまい企画HP

http://nanohana-sumai.jp

 

 

【菜の花すまい企画への連絡方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

http://nanohana-sumai.jp

 

2.電話での連絡手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200914104830j:plain