この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

美味しい保存食

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

f:id:nanohana-sumai:20211220173221p:plain

 

 

変わりやすい天気が続いていますね。

雨が降る予報かと思ったら、くもりや晴れだったり…

午後から雨かと思ったら朝から小雨が降っていたり…

 

ちょうどGW明けから外工事が始まりましたので、天気予報はこまめにチェックしていますが、最近は思った以上に変わりやすくて困ります(^^;)

 

梅雨入りが早まらないことを願うばかりです。

 

 

 

さて、みなさんは非常食としてどんなものを常備していますか?

 

わが家では、おかゆ・缶詰・水・レトルト食品を中心に常備しています。

賞味期限が近付いたら食べて、また買い足すローリングストックを行っています。

 

始めたばかりのころは、賞味期限が近付いた食品ばかり食べる日が続いて飽きてしまったこともありましたが…(特におかゆ

 

リスト化して目に見えるようにしたら早めに使うように意識出来て、うまく回せるようになってきたような気がします。

 

長期保存用のパンも気になっていたのですが、「本当に美味しいのかな…?」と思うところもあり、買ったことがありませんでした。

 

 

そんな時にいただいたのがこのパン。

災害備蓄保存用パン(5年保存)

 

↑ 賞味期限が近付いたので「食べてみる?」とお裾分けしていただだいたもの。

 

 

5年も経ってるのに本当に柔らかいのかな?味はどうなんだろう?

と思いながら食べ始めましたが、予想以上に美味しくてビックリしました!!

 

甘くて柔らかいパンなので、主食というよりおやつのような感じですが

災害時にもこんなものが食べられたらうれしいだろうなと思う味でした。

 

娘も「美味しい!」と好評♡

パン好き親子なので、非常食パンも検討しようかなと思い始めています。

 

他にもたくさんのメーカーが保存食用のパンを販売しているので、

自分好みの味を見つけたくなりますね♪

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

----------------------------------------

【Information】

「すまいのレシピ 第14号」は、HPからもご覧いただけます!

「高齢の母を見守るために」和室から洋室にリフォームしたお客様のお話です。

ぜひご覧下さい。

菜の花すまい企画HP

http://nanohana-sumai.jp

 

 

【菜の花すまい企画への連絡方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

http://nanohana-sumai.jp

 

2.電話での連絡手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200914104830j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。