この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

柚子ジャムを使って

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

f:id:nanohana-sumai:20211220173221p:plain

 

毎日寒いですが、みなさま体調崩されたりしていませんか?

先週はたくさんの現場を行わせて頂きました。

 

北風の冷たい日は寒さと戦いながら、

穏やかな晴れの日は陽ざしで暖まりながら、

協力して頂いている職人さん達には感謝です。

 

今年最初にスタートした外壁塗装工事も残りあと少しです。

お客様にご了承頂けましたら、またブログやHPでご紹介したいと思います。

 

 

工事中は毎日お客様とお話するのも楽しみの1つなのですが、

「今年はとてもキレイな柚子が出来たから柚子ジャムにしてみたの」

と、お客様から手作り柚子ジャムを頂きました。

 

庭になった柚子で作られたそうです。

 

f:id:nanohana-sumai:20220126114603j:plain

キレイな黄色の柚子ジャム♡

 

頂いた日に、まずは食パンにつけて食べてみました!

柚子の苦みと爽やかな香りがして美味しい♪

 

ヨーグルトにも合う♡(私はこの食べ方がお気に入りです)

 

娘には少し苦かったようなので、料理にも使ってみることに。

 

柚子ジャムを使った料理を調べてみると、

マーマレードの代わりに鶏肉の煮込みにしても美味しいと書かれていたので早速作ってみました。

 

 

手羽の柚子ジャム煮

 

f:id:nanohana-sumai:20220126115116j:plain

煮込んでいる時からいい香りが~♪

 

「美味しそうなにおいがする!何作ってるの???」

と料理中から娘も興味を示してくれて、ちょっと味見させたら

「美味しい~!!」と目を丸くしていました。

 

レシピはクックパッドを参考に♪

大人のお酒のおつまみにも、夕飯の一品にも。

大人も子供も大好きな味で、また作りたくなる美味しさでした!

 

今日も夕飯に柚子ジャムを使った一品を作ろうと思っています♪

みんな気に入ってくれるかな~?

 

 

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

----------------------------------------

【Information】

すまいのレシピ第12号は、1月29日(土)発行予定です!

 

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

 

2.電話での連絡手順

①営業日を確認してお電話下さい。

 定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200914104830j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。