この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

気になる不安を解消し、お気に入りの外観に ~幸手市 M様邸~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

※ブログ開設3年目に入りました。

これからも2人で投稿していきますので、

良かったら「読者」になって応援して下さい。よろしくお願いします。

 

今日は先月工事させて頂きました塗装のお客様のお話を。

 

「外壁のヒビが気になっていて…。」

 

「一度外壁は塗装したことはあるけれど、またこんなにヒビがひどくなるなら違う素材の外壁も検討したい。屋根は一度も塗装したことがないので塗装したい。」

とご相談頂きました。

 

お客様の家の外壁はモルタル

玄関とは反対側の壁のヒビが目立っていました。

 

f:id:nanohana-sumai:20210708171351j:plain

 

外壁・屋根を塗装した場合と、カバー工法で違う素材にした場合の2通りをご提案。

ヒビが気になる外壁には、弾力性がありヒビの形が目立ちにくいゴム系の塗料をおすすめしました。

検討した結果 外壁・屋根を塗装 することに。

 

 

また、屋根の棟板金サビがひどく釘が浮いているところもありました。

このままの状態だと強風で飛ばされてしまう可能性もあったため、交換をおすすめ。

 

f:id:nanohana-sumai:20210708172417j:plain

↑ 【施工前】全体的にサビが進行しています

f:id:nanohana-sumai:20210708172733j:plain

↑ 【施工中】下地の木を取り替えて…

 

f:id:nanohana-sumai:20210708173024j:plain

↑ 【施工中】新しい棟板金を取付け

 

こちらは塗装前に下地の木から交換。これで強風がきても安心です。

 

 

 

外壁や屋根の色は奥様と一緒に打ち合わせをしました。 

 

お色の希望を伺うと

「外壁は茶色、屋根は赤系がいいなと思っていて…」

 

 

サンプルを合わせながら色の組み合わせを考え、

壁は落ち着いた茶系の色屋根は深みのあるワインカラーに。

 

外壁に選んだ色は茶色とグレーがまざったような色で、落ち着きのある外観になりました。

f:id:nanohana-sumai:20210713111736j:plain

↑ ちょこっと見える屋根の色がいいアクセントに

f:id:nanohana-sumai:20210713112231j:plain

↑ 屋根は深みのあるワインカラー

 

「外壁が茶色一色だと暗くならないかしら?」と少し心配されていましたが、

屋根まわり(軒天・破風など)や雨戸・雨樋など、その他の色に白を使うことで明るさもありメリハリの効いた外観に。

 

f:id:nanohana-sumai:20210713111823j:plain

↑ 青空に映える外観になりました!

f:id:nanohana-sumai:20210713111956j:plain

↑ 玄関周りは白の分量を多くして明るさを

 

 

「いい色の組み合わせね~!」

ご近所の方や知り合いの方に言われたそうで奥様が嬉しそうに教えて下さいました。

 

周りの方からもそう言ってもらえると嬉しいですよね。

そんな奥様の表情を見て私達も嬉しくなりました。

 

 

さらに、 

「塗装でこんなにキレイになるんだ~。

ヒビも隠れて安心だわ。」

気になっていた不安も解消され、仕上がりもご満足いただけました。



これからはお気に入りの外観で毎日帰宅するのが楽しくなりそうですね(^^)

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

----------------------------------------

【Information】

☆2021年7月11日(日)発行「すまいのレシピ 第9号」は、HPのインフォメーションよりご覧頂けます。

https://nanohana-sumai.jp/

 

 

☆6月号のアットホームニュースSATTE掲載記事

 ↓ 風対策はお早めにご相談下さい!

f:id:nanohana-sumai:20210615170111j:plain

 

【菜の花すまい企画への連絡方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話での連絡手順

①営業日を確認してお電話下さい。

 定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200914104830j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。