この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

いつも使っている場所を直したい ~幸手市 S様邸~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

先日のブログでカブトムシのメスが玄関にいたと書きましたが、

そのまた数日後、今度はカブトムシのオスが木の下の葉っぱの陰に隠れていました(笑)

こんなに立て続けにカブトムシが見れるとは、何だかいいことがありそう!?

 

さて、今回は濡れ縁の修繕工事をさせて頂いたお客様のお話を。

「濡れ縁が腐ったから取り替えたい。お願いできますか?」とお電話がありました。

お伺いして見てみると、濡れ縁の一部が破損していました。

 

f:id:nanohana-sumai:20200808094443j:plain

↑ 折れてしまった濡れ縁の一部

 

濡れ縁が置いてある場所は、とても日当たりがよく気持ちのいい場所。

しかし、それだけ日光や風雨の影響も受けてしまう場所なんですよね。

 

”いつ折れてしまったのかな…”と思って聞いてみると

「今日だよ!」と。

 

いつも庭に出るときに使う濡れ縁。

よく使う場所だから、壊れたままでは困る。

直してほしい。とのご相談でした。

 

今後のメンテナンスのことも考えるとアルミの既製品に取り換える

なども候補としてはあがりましたが、

今の濡れ縁の束や土台部分がとてもしっかりしていたので、

予算も考慮して踏み台部分の上貼りをご提案しました。

 

 

上貼りする木の塗装は、木の色や木目が美しく出るクリア塗装もありましたが、

まわりとの調和を重視したいとのご希望がありましたので、周辺になじむ色を選ばせて頂きました。

 

f:id:nanohana-sumai:20200808095733j:plain

↑ 踏み台部分にひのきを上貼り。木の色は周囲と馴染むような色を選択。

 

f:id:nanohana-sumai:20200808095900j:plain

↑ 元々の濡れ縁の折れてしまった箇所は新たに木(塗装済)を入れ補修。土台部分も補強しました。

 

 

これで今までと変わりなくお庭に出るときお使い頂けます♪

 

「小さなことでも頼めますか?」

最近、こんな風にお電話頂くことが増えました。

 

小さなことも色々ありますが、お家に関することであればまずお話を聞かせて下さい。

たいていのことはお役に立てると思います(^^)

 

困った時に気軽に相談できる相手でありたい

皆様にとってそんな会社になっていければいいなと思っています。

 

 

☆インフォメーション☆

菜の花すまい企画の夏季休暇をお知らせします。

2020年8月8日(土)~8月16日(日)まで

8月17日(月)9時~通常営業致します。

 

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200330173105j:plain

-----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200330173128j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。