この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

最近多いご相談内容は…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

関東でも雨の日が続いていますね。

一体いつまで続くのでしょうか…

雨により被害がこれ以上大きくなりませんようにと祈るばかりです。

 

昨年の秋の台風以来、菜の花すまい企画には外まわりのご相談が増えています。

その中でもこの5~6月多かったのは雨樋の不具合・修繕についてのご相談でした。

 

雨樋の外れや破損。

 

普段はあまり意識していない雨樋のこと。

雨樋の異常は、雨が降っている時に気が付いたりご近所の方から教えて頂く事も多いようです。

 

先日はこんなご相談も。

”ふと見上げたら2階の雨樋から雨漏れが…。

ちょうど小学生などが通る通学路に雨水がはねてしまうので、早めに直してほしい”

 

お客様のお家のことだけでなく、

”近くを歩く方達にも迷惑がかかるから…”

と周りの方への配慮する気持ちが伝わってきました。

 

f:id:nanohana-sumai:20200710115811j:plain

↑ 雨樋をつなぐ継手が割れて雨漏れしていました

 

2階の雨樋でしたので、足場をかけて、割れた部分から集水桝までを部分的に交換。

f:id:nanohana-sumai:20200710115831j:plain

↑ この部分を交換しました

f:id:nanohana-sumai:20200710115846j:plain

↑ しっかりと接着して、完成!

 

梅雨真っ只中でしたが、雨の合間に作業は完了。

これで安心して過ごして頂けます(^^)

 

ちょうど私達のチラシ「すまいのレシピ」が入った時に気が付いた雨樋からの雨漏れ。

たまたまチラシの内容が雨樋だったこともあり、ご連絡頂きました。

良いタイミング、そしてご縁だったんですね。

 

未だに「こんな工事もやっているんだね~」と言われることがあるので

どんどん伝えていかないとな~と感じています。

 

”これは誰に相談したらいいんだろう…”

そんな住まいのお悩みがありましたら、まずはお電話でお話してみて下さい。

もしかしたらスッキリ解決するかもしれませんよ(^^)

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200330173105j:plain

 

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日  営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

      ↓

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

     

f:id:nanohana-sumai:20200330173128j:plain

      ↓

③ご相談内容をお伝え下さい。

ゆっくりご相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張していますので、お気軽にお電話下さい。