この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

登園自粛で分かった娘の好きなこと

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

保育園の登園を再開してから一週間が経ちました。

久しぶりに登園した初日の朝は表情が硬かったのですが、お迎えにいくとたくさん遊んで汗だくになった笑顔の娘がいて何だか安心しました。

ずっと会いたかったお友達や先生に会えたこと、とても嬉しいようです。

 

保育園でも好きな製作の時間。

登園自粛中もお家でたくさん色んなものを作っていました。

 

最初は、何かお題を与えてあげないと…なんて思っていたのですが、

そんな必要ないんですね。

 

娘は自分で作りたいものを見つけては、折り紙や新聞紙、ビニール袋や裏紙など、家にあるものを使って自由に製作していました。

f:id:nanohana-sumai:20200608095535j:plain

↑ こちらはハリネズミ。トゲトゲを折り紙で作っています。しばらく娘のペットでした♪

f:id:nanohana-sumai:20200608095740j:plain

↑ ペットボトルでヘビ!Eテレを見て再現したみたい。段ボールでお家も作っていました。

f:id:nanohana-sumai:20200608095940j:plain

↑ 自粛の最後の方には自分用ノートPCを(紙製)。ちゃんと電源コード付き。

 

この他にも、スマホ(ケース付き)・名刺・大好きなアニメの変身グッズなどを手作りしては遊んでいました。

 

これだけ作っていると部屋が製作物だらけになる…!!?

のですが、たまってくると自分で処分してくれるので助かります。

 

必要なもの(大切なもの)だけ自分で分別して、残りは未練なく捨てる!

私の方が「それ捨てちゃうの~!?」と聞いてしまうほど。

 

この潔さは見習わないとな…(^_^;)

 

先日作っていた折り紙カメラもとても可愛かったです♪

f:id:nanohana-sumai:20200608100355j:plain

いつも製作してはプレゼントしてくれる娘。

私の方が捨てられない…

f:id:nanohana-sumai:20200608100558j:plain

↑ 指輪を作ってくれたよ~(♡)

 

今まで以上に「作ること」が好きになったように見える娘。

 

次は何を作るのかな~??

子供の発想は面白いし、そんなことまで出来ちゃうんだ~!と毎回発見があって楽しいです(^^♪

 

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200330173105j:plain

----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200330173128j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。