この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

ルーティンってありますか?

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

自身だけの個人的な日頃のルーティンってありますか?

五郎丸ポーズみたいな話ではなく、

毎日「コレ」やらないと一日が始まらないみたいな感じの。

ルーティンというか決め事というか、こだわりというか・・

 

よくアスリートの方などにはあるって聞きますよね。

靴下は必ず左足から履くとか。

朝食は必ずカレーライスだとか。

 

私のサラリーマン時代の決め事・・

それは絶対に2日続けて同じスーツは着ない、同じネクタイはしない!でした。

何でそうしたのか・・? う~ん?きっかけは忘れました。

でもずっとやってました。

 

そして菜の花すまい企画を開業してからの決め事は・・

 

f:id:nanohana-sumai:20200306112445j:plain

↑ 私の朝の相棒!

毎朝、2階の事務所から1階まで全ての部屋にモップ掛けする。

それが終わったら外の会社看板を拭く。

そしたら神棚に手を合わせて、今日の仕事を報告する。

 

これを一通りやってからコーヒーを飲んだり、新聞を見たりゆっくりします。

 

なぜか、これをやり終えないと落ち着かない自分がいて・・。

f:id:nanohana-sumai:20180628171421j:plain

↑ 2階の事務所から掃除はスタート!

でも不思議なことに休日はこれをやりません。

多分、この朝のルーティンをすることで、

仕事とプライベートのON・OFFを

自分の中で付けている気がします。

 

仕事場が自宅だから余計にかもしれませんね。

ON・OFFをきちんとつけたいのは・・。

f:id:nanohana-sumai:20180525100711j:plain

↑ ずっと大事にしている看板たち・・毎朝拭いてます

こうして見ていると5歳半になる娘にもあるんですよ!

自分だけの決め事が。

それは自分のモノを片づける場所や位置と仕舞い方。

私が掃除をしてその場所を動かしてしまうと、彼女は必ず元の位置に直します。

面白いですよね。こんな子供にもあるんだなぁって。

 

最後に私の小さくどうでもいいこだわりは、

朝起きたら歯を磨くまで飲食しない!です。(笑)

 

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200107142527j:plain

----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200107142551j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。