この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

今年のひな祭りは…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

もう明日から3月。

3月3日はひな祭りですね。

わが家にも実家の両親が用意してくれたひな壇を飾っています。

f:id:nanohana-sumai:20200229102119j:plain

 

ひな人形を出した後、毎年娘の写真をここで撮ります。

私も実家でしてもらっていたので、成長記録の1つとして。

 

その写真を母に送ったら返ってきたひとことが

「お雛様、○○ちゃんの半分になっちゃったね」でした。

あぁ、確かにそんなに成長したんだな~と思うと同時に、こんなことも思い出しました。

 

娘が産まれて最初の節句の前に母から

「ひな人形は7段にする?」と連絡がきました。

 

実家のひな人形は7段飾り。

さいころは大きなひな人形を見るのが楽しみで、この時期がとても好きでした。

人形だけでなく小物も多いので、子供心にはお人形遊びの延長のようなワクワク感があったんだと思います。

 

しかし、あの7段を飾るには色々とスペースが必要…

「もう少しコンパクトなものがいいな…」ということで、この3段飾りになりました。

母からは「それじゃ小さすぎない?」とも言われたのですが (^_^;) 

 

なので母のひとことには、”孫が大きくなった”と言うことと

”やっぱり7段のひな人形の方が良かったかな…”という2つの意味があるのかな…

と思ってしまいました。

 

でも、大きさなんて関係なく娘は嬉しそうにひな人形を眺めています。

両親が選んでくれたひな人形をこれからも大切にしていこうね(^^)

 

女の子の健やかな成長と幸せを願うひな祭り。

皆さんはどのようにお祝いしていますか?

今年はひな祭りのお祝いと一緒に、娘にもひな祭りの意味や由来を教えてあげたいなと思います。

 

☆おまけ☆

今年は娘が作ったお雛様も。

f:id:nanohana-sumai:20200229103902j:plain

↑ 保育園で作ったお雛様。本物の隣に飾りました。

f:id:nanohana-sumai:20200229104000j:plain

↑ お家で作ったお雛様。イラストを描いて玄関に飾っています。

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200107142527j:plain

----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200107142551j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい