この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

親睦を深める町内もちつき大会♪

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

昨日は毎年恒例、町内のもちつき大会でした♪

町内の役員さんや班長さんなどが協力して行うこのもちつき大会は、夏祭りに次いで町内の親睦を深める行事の一つになっています。

 

f:id:nanohana-sumai:20200210095347j:plain

↑ けっこう本格的なんですよ♪

 

このもちつき大会、お餅の販売もありそれが好評。

あんこ餅・きなこ餅・辛味餅が1パック100円で販売されるんです。

(とってもお得!!)

 

私もお手伝いとして参加しました。

60キロのもち米をお餅にして、それを詰めていくのでけっこうな量があります!

お餅は熱々で最初はうまく丸められないけれど、だんだんとコツを掴んでいくとこれもまた楽しい♪

私はそのお餅を餡に絡めてパックに詰める係に。

このバランスもまた難しい(笑)

いつの間にかお餅を丸める人、餡に絡めてパックに詰める人、輪ゴムで止めて運ぶ人と役割が決まって作業もスムーズに。

 

よく会う町内の方もいれば、初めてお会いする方も。

始めはぎこちないけれど、共同作業は距離が縮まるのが早いな~と思います。

みんなで一つのことをするって団結力が高まりますよね(^^)

 

お餅販売が始まると、待ちきれない娘は「早く食べたい~」とせがむので、お手伝いをちょっと抜けてお餅タイムに。

 

f:id:nanohana-sumai:20200210103032j:plain

↑ 大好きなあんこ餅を♡

f:id:nanohana-sumai:20200210103056j:plain

↑ 大きなお口と舌を出して~ペロっと♪

 

やっぱりつきたてのお餅は柔らかくて美味しいね~♡

食べ過ぎてしまいそうだったので、余計に買わないようにしました(笑)

 

町内行事に参加していると、だんだんと知り合いが増えていき、知り合いが増えてくると参加することが楽しくなってきます。

娘のことも覚えて下さる方が増えて、また娘自身も知っている人が増えると行くのを嫌がらなくなり、親子で町内行事に参加しやすくなってきたな~と思います。

 

娘が産まれてから積極的に関わるようになった町内行事。

地域の方たちとの触れ合いは娘にとっても大切だと思っているので、これからもどんどん参加していこうと思っています!

 

もちつき大会の締めは、中華屋さんにて町内の方とお昼ご飯を。

私達もご一緒させて頂きました。

娘は大好物のみそラーメンを!私と半分こで。

(さすがにお餅を食べた後で食べきれなかった~)

 

f:id:nanohana-sumai:20200210105850j:plain

↑ 寒い日はやっぱりみそラーメンだよね!

 

 

 

~リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

 

f:id:nanohana-sumai:20200107142527j:plain

-----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200107142551j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。