この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

日除けで変わる!夏を快適に過ごす工夫

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

梅雨も明け、猛暑日が続いておりますが、皆さま体調を崩されておりませんでしょうか。

幸手市内T様邸の外装工事も残すところあと少し。

暑い中頑張って下さる職人さんたちには本当に感謝です。

 

さて、そんな暑い毎日ですが、少しでも涼しく快適に過ごしたい!

と思うもの。

みなさんは涼しく過ごす対策、何かされていますか?

 

f:id:nanohana-sumai:20190729134921j:plain

↑ 夏の空は好きですが、この日差しは勘弁してほしい…

 

室内を少しでも快適にするためには、窓からの熱の侵入を遮ることが大切です。

 

では、カーテンなど室内で日差しを防ぐのと、すだれやよしずなど室外で防ぐのと、

どちらがより効果的でしょうか?

 

正解は、室外です。

 

『日除けは窓の外につけるほうが効果的』

家の外側なので「すだれ」や「よしず」が熱を持っても室内が熱くなることはありませんし、窓が熱を持つことも防ぐことができます。

 

f:id:nanohana-sumai:20190729140416j:plain

↑ 縁側にすだれ。昔のよくある風景。

 

「すだれはちょっと家の雰囲気に合わないかも…」と言う方には、シェードなどもおすすめ。日差しを遮り、風を通す。目隠しとしても使えます。

 

厳しい夏の日差しを上手にカットして室内の温度上昇が抑えられれば、冷暖房効率もアップしますね。

窓周りを工夫して、快適に夏を過ごしましょう!

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20190423094226j:plain

----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。