この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

体調管理の基本は…美味しい野菜!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

f:id:nanohana-sumai:20181119180401j:plain

インフルエンザや胃腸炎がとても流行っていますね。

わが家でも体調を崩さないように、不調の兆しを見つけたら「ゆっくり休む(睡眠)」・「消化の良い食事にする」・「ビタミンを補給する」を意識しています。

 

保育園では残さず食べるのに、家では好き嫌いが多い娘。

その多くが野菜。

 

好きな野菜は、トマト・きゅうり・玉ねぎ・もやし。

それ以外はその日の気分で食べたり食べなかったり。

まぁ、「一口だけ」とか「これだけ」とか言って頑張ってはいるのですが…

 

とはいえ、この時期はいつも以上にビタミンを摂取してほしいので、好きな野菜だけでもいいから食べてほしいのが親の願い。

 

最近では娘が大好きなトマトがよく食卓に並びます。

f:id:nanohana-sumai:20190131150302j:plain

↑ 色鮮やかなトマトと人参♫

 

野菜を買う時のこだわり…とまではいかないですが、

出来るだけ地元野菜を買おうと思っています。

 

写真のトマトは、地元の江森農園さんのトマト

黄色い人参は、香菜田農園さんの人参

オレンジの人参は、スーパーの地元野菜コーナーで買ったもの。

 

美味しいから買う

ただそれだけなんですけどね^^

 

そんな美味しい野菜を食べてこの冬を乗り切ろう!と思っていたのですが…

 

わが家の娘(4歳)も水曜日からセキ、鼻水、発熱と風邪症状が…( ゚Д゚)アー

もしかしてインフルエンザ…?とも疑いましたが、結果は陰性。

どうも風邪をこじらせてしまっているよう。

これはこれでツライんですよね(>_<)

 

辛いときには甘えたくもなるもので、母は抱っこ抱っこの日々が続いております。

(もう大きいんだけど、まだ抱っこでおさまる感じはある…。うん。たぶん…。)

 

そしてこういう時こそ仕事の段取りが重要に!

基本的に打ち合わせは二人で行っているのですが、昨日・今日は担当分けをして交代交代に仕事と娘の看病をしています。

 

明日には少しでも良くなっているといいな。

そして私達も風邪をもらわないように気をつけなければ。

 

ということで、本日もビタミン摂取して早めに寝ます!

みなさんもインフルエンザに胃腸炎、その他風邪などお気をつけ下さいね~。

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20181119180401j:plain

----------------------------------------

~Information~

3月2日(土) 10時~15時

「第14回住まいの出張相談所」を開催します。

場所は幸手の街中通り 太郎焼 かざりやさん前の

『しあわせのえき プラス』(幸手市商工会運営施設)です。

 

今回初めてお休みの方が多いであろう土曜日に開催します。

チラシが出来上がりましたらここでもご紹介します。

 

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20181226170425j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。