この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

これからは安心して暮らしたい ~幸手市 H様邸1~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

今日は今週完工したもう一つの現場のお話です。

H様との出会いは、私たちのOBのSさまからの紹介です。

 

11月初旬の朝、Sさまが突然お越しになり、

「隣のHさんが畳を交換したいんだって。相談にのってあげてくれる?」と。

 

f:id:nanohana-sumai:20181222145301j:plain

↑ 事故に遭って以来2階に上がれず、ずっと物置となっていた和室

 

初めてH様にお会いする時はわざわざSさまもご一緒して下さりました。

「今回は2階の和室二間の畳を交換したいんです・・」とのこと。

ご主人もすでに亡くなっていて、今は70代で一人暮らし

 

今年の春に他の業者さんに頼んで、お金まで払ったそうです。

だけどいつまで経ってもやってくれない。

 

f:id:nanohana-sumai:20181222145450j:plain

↑ 押入れの扉も襖紙の無く下地もボロボロでした。これでは快適な寝室にならない!

 

H様、数年前に交通事故に遭ってから2階に上がれなくなってしまいましたが、

通院を続け今では階段も上れるまでに。

だから2階を片づけて、畳をきれいにして、

夏場は2階で窓を開けて休みたい・・という願い。

そんな想いがあり、お金まで取ったのに、

連絡してものらりくらりとかわされ仕事をしない同業者。

H様も諦めてしまったそうです。

 

その話を夫婦で伺って怒りを覚え、

そして私たちがやって差し上げようと。

気持ちよく2階に寝室を持ってこれるよう会話をしご提案しました。

 

f:id:nanohana-sumai:20181222145811j:plain

↑ 雨戸の敷居も雨でやられてボロボロ 雨戸も閉められない

 

痛んでしまった押入れの扉を交換しましょう。

雨戸も閉められるように敷居を直しましょう。

皆で2階の部屋から外を覗くとH様が

「屋根も傷んでるわね。塗ってくれる?」と追加のご要望まで頂いて。

 

仕事をする前にお金全額取っておいて、仕事をしないなんて。

しかも独り身のお年寄りから。その同業者をここで公表したいくらい!

信じられません!!

 

「急がなくても大丈夫よ」と言って頂いたが、

せっかくのご要望。年内にキレイにして良いお年を迎えて頂きたくて、

先週から工事に入り、昨日めでたく畳も入り完工!

 

f:id:nanohana-sumai:20181222145928j:plain

↑ 「部屋を明るくしたい」畳縁はオレンジ色に

f:id:nanohana-sumai:20181222150154j:plain

↑ ボロボロだった扉も作り直して桜柄の襖紙を

H様には喜んで頂きました。

 

そして階段の手すり、照明、2階の床。

この先、手を付けなくても良いようにという私たちからの提案に、

一部の屋根塗装ではなく

家全体の塗装する方向で追加の見積り依頼を受けました。

なぜ全体塗装になったかは、また別の機会に記します。

 

「あなたたちを信用しているから・・」

 

この言葉ほどうれしい言葉はありません。

H様、ありがとうございます。

 

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20181119180401j:plain

-------------------------------------------------------------------------------

~Information~

ホームページをリニューアルしました。

弊社の特徴や私たち夫婦のことをもっとお伝えしたくて。

ブログで紹介してきた施工事例も随時更新していきます。

ぜひ菜の花すまい企画のホームページもご覧ください。

 

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認して下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

②こちらにお電話下さい。

TEL:0480-44-8895

③かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20181119175823j:plain

④「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

⑤ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。