現在、秋のリフォームシーズンに向けて
また新たなご縁が生まれるようにと準備をしている
菜の花すまい企画の川村孝一です。
まだまだ8月も上旬で、これから残暑が厳しくなってきます。
酷暑の毎日なので、考えることも億劫になりがちです。
例年、住宅や建築業界はお盆を過ぎた辺りから
住まいのことを考えるお客様が動き出します。
「涼しくなってたら考えようか?」という心理・・よくわかります。
リフォーム工事をする時期で一番人気は「春」です。
気候や天候が安定し、暑くも寒くもなくエアコンなどが無いと
生活できないわけではない。と身体も楽ですし、「新年度」という
心理的な面も大きいようです。
次に多いのが「秋」なんです。
暑さも和らぎ、エアコンの使用頻度も減る時期ですし、
来客や子供達の帰省などがあるので、年末年始に向けて
「きれいにしたい」という心理が起こるようです。
秋にご相談が多いリフォームは、
「増改築」・・正月前に6畳二間の部屋を12畳の広いリビングに。
「お風呂」・・寒くなる前にお風呂場を暖かくしたい。
「トイレ」・・寒さや目立ってきた汚れを何とかしたい。
「窓まわり」・・結露がひどくなる前に対策したい。
「内装」・・襖や壁紙の張替、和室を洋室に など
これらの工事は「お願いします」と言われて、
すぐに工事に入れるものではありません。
どんな材料や仕様、どんなデザイン・色合わせ、
工事の範囲やスケジュール、予算など決めることが多いですし、
リフォームシーズンということもあり、工事が重なることもあり、
ある程度の余裕を持つ気持ちで検討スタートして頂ければ。
目安は
「この時期までに完成したい」の少なくても2~3カ月前には
ご相談・お打合せをスタートするのがおススメです。
「年内中には・・」という方は9月には打合せをスタート!
「来年春には・・」という方は年明け早々に打合せをスタート!
慌てず、時間をかけて、納得して工事を任せたい。。
そのようなお客様は私達夫婦で営むリフォーム屋さん。
菜の花すまい企画が最適だと思います。
菜の花すまい企画のリフォームとは「3つの “みる” 」が
ベースにあるように思います。
【観(せ)る】
完成後イメージを手描きパースでみせます。
【魅(せ)る】
愛用の家具等、お手持ち品との色のコーディネートまで考えてご提案します。
【見 る】
私達夫婦がご提案~工事・引渡しまでずっとご対応します。
夫婦で対応するので、あまり多くの現場数は抱えられませんが、
だからこそ1組1組のお客様を丁寧に対応できます。
ぜひ、秋のリフォームシーズンに向けて、ご相談下さい。
良いご縁がありますように・・。
リフォームのことなら「菜の花すまい企画」へ
菜の花すまい企画 代表 川村孝一