この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

菜の花すまい通信 vol.10

こんにちは。

まだ夏は始まったばかりですが、この暑さで身体がバテ気味な菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

こう暑いと、水分摂取の他にもシャワーを浴びたり、顔を洗ったりと『水』を使う機会が多くなってきます。

 

今は浴室以外でも、シャワー付きの水栓金具を使っている方多いですよね?

キッチンや洗面所でも重宝するシャワー付き水栓

 

とても便利ですが、みなさんシャワーヘッドのお手入れってしていますか?

f:id:nanohana-sumai:20180717100442j:plain

浴室のシャワーヘッドは見上げた時に汚れに気が付くことも多いのですが、

キッチンや洗面所のシャワーヘッドは目線よりも下に設置されているので、意外と気が付きにくいんです。

 

私も「そういえばお手入れしていなかったな~」と思って裏側を見ると真っ黒になっていたことも!!

 

この水で顔を洗っていたんだ…

この水で野菜を洗っていたんだ…

 

と考えると…、結構衝撃的です!

f:id:nanohana-sumai:20180717100304j:plain

↑ みなさんの目線から見るとこんな感じ。シャワーの穴の汚れは見えません。

 

シャワーの穴は目詰まりも多いので、

「シャワーの水が変な方向に飛ぶ」とか

「シャワーの水量が減った気がする…」などもお手入れのサイン。

 

壊れたわけではなく、ただシャワーの穴の目詰まりの場合も多いのでまずはお手入れしてみて下さいね。

 

お手入れする場合、シャワー板(シャワーの穴がある部分)を外してお掃除した方がやりやすいのですが、水栓によって取り外し方が異なるので取扱説明書などを読みながら行って下さい。

 

最初分解する時にコツを覚えてしまえば、次からは楽に出来ますよ♪

 

意外と汚れやすいシャワーヘッド、定期的にお手入れしてキレイなお水で気持ちよく過ごしたいですね^^

 

お手入れのポイントはこちらに~ ↓

f:id:nanohana-sumai:20180717101047j:plain

 

 

リフォームのことなら

菜の花すまい企画🌸

http://nanohana-sumai.jp