この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

庭に1本、木があるだけで…

こんにちは。

最近、お庭ピクニックにはまっている菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

梅雨入りしたけど暑いですね~

晴れている日は照り付ける太陽にクラクラしてしまいます。

 

でも、子供は外遊びが大好き。

うちの娘も休みの日には「お外で遊ぼう?」と誘ってきます。

どんなに暑くても外で遊びたがるので、私はどうやったら涼しくいられるか…

そればかり考えてしまいます(^^;

 

そんな時に思いついて始めたのがお庭ピクニック。

わが家の庭は小さいですが、芝生と大きなハナミズキが1本あります。

(その他は小さめの樹木たち)

 

最近活躍中なのがこのハナミズキ

4月にピンク色の花を咲かせ、5月には緑いっぱいに

これがちょうど良い木陰を作ってくれるんです。

f:id:nanohana-sumai:20180609180411j:plain

↑これは5月の写真。今はもっと緑が濃いですよ~

 

 

レジャーシートを引けばお庭ピクニックの準備は出来上がり🎵

外で食べやすいものを持ってきて、心地よい風と木陰で涼みながらのランチ。

これがけっこう贅沢な気分にさせてくれるんです。

 

f:id:nanohana-sumai:20180609180104j:plain

↑ ハナミズキの木陰に座ると見える景色 澄んだ青空

 

 

大好きなお外でお弁当(もどき)を食べられる!

娘にとってもとても楽しいイベントに^^

 

食べ終わったあとは木陰でシャボン玉をしたり、レジャーシートにおもちゃを持ってきて遊んだり、ごろんと寝転んで空を眺めたり…

心地よくてウトウトしそうになっちゃいます^^

 

f:id:nanohana-sumai:20180609174854j:plain

 ↑ 下から見上げたハナミズキ 緑が鮮やかでキレイ~

 

お庭に1本の木があるだけで、

季節を感じられたり、窓を開けた時に映る緑に癒されたり、木陰でお庭時間を楽しめたり🎵

豊かな気分にさせてくれるもの。

 

これからもこの木陰は大活躍しそうです!

梅雨入りしちゃいましたけどね~(^▽^;)

 

 

リフォームのことなら

菜の花すまい企画🌸

http://nanohana-sumai.jp