この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

みんな大人になって・・歳を取って・・

今日はまったく仕事の話はありません。(笑)

お神輿が大好きな菜の花すまい企画の川村孝一です。

5月は「烏森神社」「下谷神社」「神田祭」「三社祭」に「花園神社」など

江戸の祭りが目白押しです。神輿好きには週末が楽しみでならない季節です。

今月は地元、幸手でもお神輿が出ます。楽しみが続きます。f:id:nanohana-sumai:20180529171906j:plain

↑ 少~し色あせてきた神輿會の半纏

 

さて「楽しかった」といえば、先月、高校3年のクラス会がありました。

多くのクラスメートとは30年ぶり・・。

さすがに全員参加とはいかないですが、担任を入れて約20名くらい?

会場の居酒屋で顔を合わせると

「うぉぉぉ~!ひさしぶりぃ~」という仲間もいれば、

向こうから「こうちゃん!元気だったぁ~」

ハイタッチを求められるけど、

『あれ?こいつ誰だっけ?』という仲間もいて。

顔は何となく覚えているけど名前が出てこない。

名前を聞くと思い出せるけど、

『そもそも同じクラスだったっけ?』とか。

隣の席の仲間に

『あそこに座っている女子、何て名前だっけ?』と聞くと

「○○だよ!」とか

「えっ、誰だっけ?」と聞き返されたり。

 

「△△(当時のあだ名)って名前何だっけ?」

あだ名では思い出せるのに、本名忘れてるとか。f:id:nanohana-sumai:20180529172741j:plain

↑ ふざけ方は30年前と変わりません

もちろん、途中からは全員の顔と名前は一致しましたが、

何せ30年!!

そりゃ、みんな大人になってます。歳も取りました。

ふっくらもしました。仕方ないです、記憶が薄れても。

だって30年経ったんですから(笑)。

当時若かった担任も定年退職もしますよね。f:id:nanohana-sumai:20180529172107j:plain

↑ 担任の先生を囲んで

子育てに奮闘している友達、

方や20代後半の子供を持つ友達、

仕事に追われている友達、

家族を持つ友達、そうでない友達。 本当にいろいろ。

 

でも不思議。  面影って残っているものなんですね。

もちろん同年代だから、タメ口だし、あだ名で呼び合うし、イジリもする。

 

「この仲間といるのが一番楽しいね。気が楽だし。気を遣わないし。」と

クラスメートの女子が言ってました。 確かにね

f:id:nanohana-sumai:20180529172011j:plain

↑ パワー全開の二次会

年代を感じるのは顔、体形だけじゃない!

二次会のカラオケでも、皆が歌う曲・・古い!当時の曲が多い(笑)!

でもなぜかそこにいる全員が大声で歌える。

すごーく時間って不思議だなぁ~と思います。f:id:nanohana-sumai:20180529172200j:plain

↑ いっつもつるんでいたオヤマ(中央)とウーマン(右)と。もちろん二人ともあだ名

最後は「また来年!」と言って別れたけど、

自分の若い頃を知ってくれていて、受け入れてくれていて、

そして今も変わらず接してくれる人がいるっていうことに

感謝した1日でした。

 

リフォームのことなら

菜の花すまい企画🌸

http://nanohana-sumai.jp

 

                   菜の花すまい企画 代表 川村孝一