この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

お手紙を頂いたこと以上に嬉しいこと

こんにちは。

お手紙を書くのが好きな菜の花すまい企画の川村智恵美です。

f:id:nanohana-sumai:20180205095940j:plain

先日、こんなお葉書を頂きました。

こちらはイラストレーター/デザイナー川口明日香さんから頂いたもの。

あるセミナーでお会いして色々お話しし、お礼のお葉書を送ったら、お返事が届いたのです。

私はお葉書やお手紙を書くときには返事は期待しておりません。

ただ、自分の気持ちを伝える手段が手紙やはがきであり、それが届いて気持ちが伝わればいいなと思っています。

 

でも、思いもかけず届いたお返事は心が温かくなる内容でした。

イラストもとても素敵だな~^^♡

と思って事務所に飾っておいたのですが、

こちらの絵には意味があったようで…さらに驚きました!

 

「菜の花さんのHPに “ 希望 ” という言葉があったので、“希望の泡” というタイトルのイラストを選んでみました。」と。

 

さて、分からない方もいらっしゃると思いますので、少し解説を。

f:id:nanohana-sumai:20180203112743j:plain

この菜の花ってどういう意味で付けたの??

とよく聞かれます。

 

実はHPのトップページに載せているのですが、

◆HP 菜の花すまい企画|埼玉県幸手市のリフォーム会社

会社名への想い

希望を感じさせてくれる一面に広がる菜の花のように、私たちはすまいの “ ありがとうの輪 ” を広げて、このまちを明るくする会社であり続けたい。」

という想いを名前に込めました。

 

この文章を読んで、このイラストを選んでくれたのです。

ということは、HPも見て下さったということ。

そしてその中から、この言葉を選び、イラストを選び、筆を取って下さった。

 

返事を頂いたこともとても嬉しかったのですが、

そこまでして頂いた気持ちがとても嬉しかったです

 

私もお葉書やお手紙を送るとき、送る人を思い浮かべながら文章を書きます。

会ってお話ししたことも思い出しながら。

そして会社や個人で仕事をしている方であれば、その方のHPを見たりして。

つたない文章ですが、気持ちを込めて。

 

そんな気持ちを受け取ることのできたこのハガキは、私たちにとってとても思い入れのあるものになりました。

事務所に飾ってあるので、遊びにいらした際はぜひ見て下さいね♪

「何でこの絵??」と思われる方には私がご説明致します(o^―^o)