この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旬をいただく

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 梅雨入りはもうそろそろかな? と思わせる最近の天気。 外工事が重なる弊社としては 毎日何回も天気予報を見ながら カレンダーとにらめっこです。…

今年の夏野菜はコレに決まり

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 毎年、何かしらの夏野菜を育てているわが家。 去年は初めてのトウモロコシに挑戦し、なかなかの出来栄えでした。 今年もGWくらいに「何植えよう…

お気に入りの床で気持ちよく過ごす ~幸手市 T様邸~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 大雨が降ったり、蒸し暑かったり、肌寒かったり、 不安定な天気が続いていますね。 そんな中、先日幸手市内で床工事を行いました。 「床がベコ…

「すまいのレシピ」第20号発行!!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 5/21(日)に「すまいのレシピ 第20号」 が折り込みされました! ↑ 目印はこの赤い屋根のお家くん ♪アジサイ、カタツムリと一緒に 今回は「…

お庭BBQシーズン到来

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今回はちょっと仕事から離れて・・ 我が家のこと。 先週の妻のブログにも書かれていましたが、 GW期間中に今シーズンのわが家のお庭BBQ解禁。…

あいかわらず足場現場は

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 5月中旬にさしかかりました。 先週は東京の下谷神社 神田祭でした。 今週は三社祭。 楽しく、忙しいお祭りシーズンに本格的に突入です。 さてGW明…

今日からの現場は・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 おはようございます。 今日は朝から本降りの雨ですね。 娘も元気に登校しましたが、 雨なので傘をさして月曜日なのでたくさんの荷物を持って。 何…

今月の工事は

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ここ数日晴れて過ごしやすい天気が続いていましたが、この週末はあまり良い天気ではなさそうですね。 この時期は気温差もありますので体調を崩…

今年のGWは… その②

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今年のGWも娘が楽しみにしていたことがありました。 それはお庭にテントを張ること ↑ 去年購入したワンタッチ式のテント 去年のGWに大活躍した…

今年のGWは… その①

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 皆さん、今年のGWはどのように過ごしましたか? 人によっては9連休にもなった今年のGW。 連日ニュースでも観光地の混雑ぶりが報じられていて、…

GW休暇のお知らせ

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 5月に入りました。 早い方ですとすでにゴールデンウイークをお楽しみのことと思います。 仕事前の今朝は妻と共に朝のウオーキングをしてきました…