この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すまいのレシピからのご縁

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今週から幸手市内で外構工事が始まりました。 先週までは少しひんやりして秋の気配を感じる日もありましたが、 今週はまた暑さが戻りました…

来週から外工事が続きます

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 9月も残すところ1週間。 季節も変わり始め、今年も残り3カ月になりました。 来週のブロックフェンスの外構工事を皮切りに 「外工事」が多く続…

読み返しチャレンジ中

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 皆さーん、本読んでますか? 私は昔から本は好きで読むことが多いのですが、 それでも年々減ってきています。 何だか言い訳しちゃうんですよね、…

お彼岸に入りました

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 日本に被害を与えている台風14号が昨日から 関東に接近し、現在も時折強い雨を降らせています。 昨晩から今朝にかけて本当に風が強くて 我が家も…

気持ちを切り替えるアイテム

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 コロナ禍になりリモートワークの方も増えてきているようですが、 皆さんどうやって仕事とプライベートの気持ちの切り替えをしていますか? …

お月見

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先週の土曜日は十五夜でしたね。 皆さんお月見されましたか? 「一年でもっとも美しい月」と言われている中秋の名月。 さらに満月と重なる…

試してみた!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 皆さんは防災対策はやっていますか? 9月は台風など水害が多かったり、 もともと関東大震災の日をきっかけに 9月1日が防災の日となっており、…

この夏の食の思い出

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先週から天気が不安定ですね。 何だか変な動きをする台風もありましたし。 9月は台風が最も多く発生し、 日本に来る月だそうですので、 皆さん気…

秋が近づいてきました

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 9月に入り娘の学校も2学期を迎え、 42日間の長いと思われた夏休みも終わりました。 月が変わった途端、何だか季節が一気に変わった感じがしません…

お弁当の定番は?

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 娘の2学期が始まって、4日目。 昨日は土曜日ですが、土曜授業の日ということでお弁当を持って学校に行きました。 夏休みに学童で過ごす日…

楽しい色選び

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今週は来月以降の工事に向けた打合せが進んでいます。 先日はトイレの内装の色決めでした。 たくさんあるサンプルの中からお好みの色やデザ…