この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、雨の日は・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先週末から昨日まで夏日、真夏日と続きました。 体調崩していませんか? そんな中、今日は少し肌寒いくらいで「雨」 朝起きて、すぐ娘の靴と傘に…

すまいのレシピが結んでくれるご縁

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 あっという間に5月も終わりを迎えます。 ある占いで5月の私は 休むときはきちんと休んで少しペースを落とすことが大切 らしかったのですが、 あり…

旬を楽しむ

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 工事でお世話になっているお客様から、旬の味覚を頂きました。 とれたてのフキ フキを調理するのは久しぶりなので、お客様に教えていただい…

お気に入りの外観に ~もうすぐ完成~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨日は突風と一時的な大雨、ビックリしましたね。 そして今日は夏のような暑さ。 明日も暑いようなので、皆様気を付けてお過ごしください。…

もうすぐ収穫♪

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今週は日中暑い日が多いですね。 先週から始まりました幸手市内の塗装工事は順調に進んでいます。 今年は梅雨入りが早そうなので、今週のよ…

GWで楽しんだこと ③

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 GW明けからのすっきりしない天気から 少し晴れの日が増えてきましたね。 GWで楽しんだこと最終回。 この連休中は食べてみたかったものや 恒例…

GWで楽しんだこと ②

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 GWで楽しんだこと第2弾は 先日、妻も投稿していましたが初めてのテント。 自宅の庭ですけど。 ワンタッチ式のものを購入したのであっという間に張…

GWで楽しんだこと ①

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 GWが終わり1週間ほど経ちましたが、 皆さんは無事に普段の生活に戻れましたか? 今週のブログは私の2022年GWで楽しんだことを綴ります。 例年にな…

初めての床色選び

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今日は娘にとってワクワクドキドキ楽しみな日。 なぜかというと、自宅のトイレをリフォームする日だから! 去年あたりからトイレの調子が悪…

美味しい保存食

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 変わりやすい天気が続いていますね。 雨が降る予報かと思ったら、くもりや晴れだったり… 午後から雨かと思ったら朝から小雨が降っていたり……

お庭でキャンプ気分♪

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ゴールデンウイーク後半いかがお過ごしですか? 菜の花すまい企画は6日~仕事を再開しております。 さて、今年のGWですが 遠出の予定は立…

旬を味わう・・2022春

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 5月に入りました。 GWの前半はいかがお過ごしですか? 我が家も遠出はしないですが、 当初予定していたことを実行しましたよ。 その件につい…