この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しそうな魚を頂いたので・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 2月も今日で終わり。 先週までの寒さがウソのよう。 暖かい日が続いていますね。 春までもう少しでしょうか。 先日、すまいのレシピを見た同じ町…

新しい補助金が始まりました!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 国の新しい補助金「こどもみらい住宅支援事業」が始まりました! 新築では子育て世帯や若者夫婦世帯が対象ですが、リフォームは全世帯が対…

勘違いしていました…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日ふと庭を見てみるとサザンカに小鳥が2羽いました。 黄緑色の小鳥で、チョコチョコ小枝を渡っています。 「あっ、ウグイスだ!」と思っ…

思い出の味

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 みなさんには思い出の味ってありますか? 思い出の味というと、実家で食べていた母の手料理や祖母の手料理などを思い出します。 ふと、母と…

意外な場所で「旬野菜」を知る

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 寒い日が続いていますね? 今週は床工事、手すり設置工事を行い無事に完了しました。 今回もそれぞれお客様に喜んで頂けました。 寒風が吹き…

1年前のいまごろは・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今日も大寒波の影響でしょう。 昨日以上に風が強く寒い朝を迎えました。 今朝は強風にあおられながら雪が舞ってました。 昨日今日とでフローリン…

誕生日を祝ってもらいました

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今年の冬シーズン、雪予報の日が多いですね。 今月の雪予報は「大雪」にはなっていないので 生活に大きな乱れが無いのが幸いです。 まだまだ油断…

初めてのケーキ作り♪

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日の雪、みなさんのところでは積もりましたか? 私たちのところでは庭に薄っすら積もった程度でした。 この程度の雪で良かったです。 ↑ …

心配なく暮らせるわが家に ~幸手市 T様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今日は関東でも一日雪の予報ですね。 朝起きたときはミゾレがチラホラ降っている程度でしたが、 だんだん雪に変わり降り方も強くなってきま…

心が和むひととき

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 澄み切った青空が気持ちいい朝。 本日は定休日のため、朝から主人と一緒にウォーキングをしてきました! 今日は風もなく、日差しもあたたか…

今年のわが家の節分は・・2022

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今年の節分、皆さん豆まきやりましたか? 我が家では豆まき&恵方巻は恒例行事となってます。 今年は前日のおやつにヤオコーさんで買った 鬼…

何だか縁起良さそうな・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今日は節分。 皆さんは豆まき、恵方巻の準備はOKですか? 我が家は先ほど近くのスーパーに行き、 恵方巻買ってきました。今晩楽しみです。 さて2…

興味をカタチにする?

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今日から2月。 まだまだ寒さは続きますが体調管理しっかりしていきましょう。 うちの娘の話なのですが。 娘は創作活動が大好きです。 興味を持っ…