この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は近場で遊ぼう

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 明後日から10月に突入です。 菜の花すまい企画にとっては新年度になります。 また気持ち新たに、夫婦二人で感謝の気持ちを持ってスタートを切りた…

近場の魅力を発見

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 あんなに毎日暑い暑いと言っていたのに、最近は日中も肌寒さを感じるようになりました。もうすっかり秋の気候ですね。 少し前のことになり…

今確認して対策しておくべきことは

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 台風12号が当初の予報よりだいぶ太平洋側に進路がそれましたね。 関東にも上陸するのかと、ここ数日は台風のニュースばかり気にしていました…

新しい敬老の日の過ごし方

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 一昨日は敬老の日でしたね。 皆様どのように過ごしましたか? おじいちゃん・おばあちゃんに会いに行って、楽しい時間を過ごした方もいらっ…

体調管理

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 季節の変わり目になってきました。 体調管理が難しい時期です。 健康には皆さん気を遣っていらっしゃると思います。 私も齢50を過ぎてますし…

○○の秋

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 暑さもやっと和らぎ、秋が来たなぁと感じる今日この頃。 先日、知人にブドウを頂き家族で食べました。 すごく甘くておいしかったぁ~。 かなりの…

まだまだ収穫出来そう!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 9月もあっという間に半分になり、 ここ2,3日は朝晩過ごしやすくなりました。 「暑さ寒さも彼岸まで・・」とはよく言ったものです。 その通りに季…

目標があると頑張れる

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日の実家の両親とのビデオ通話をした時に娘が約束したことがあります。 それは次回の通話の時に、ピアノで練習している曲を披露すること…

顔が見えると安心する

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日実家の母から急に 「みんなに会いたいなぁ」とLINEが来ました。 ほぼ毎日何かしらLINEでやり取りしているのですが、 とても寂しそうな…

防災の意識の変化

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日主人のブログでご紹介した通り、「すまいのレシピ 第4号」は すまいの防災特集として、3つの事例を紹介しました。 ↑ ぜひこちらもお…

「すまいのレシピ 第4号」 発行!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 9月1日は防災の日です。 最近も地震多いですよね。震源地茨城県ということに恐怖が増します。 今年の夏は豪雨被害も各地で起きました。 それ…

似ちゃったなぁ~と思う時

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今日は私の性格に、娘が似ちゃったなぁ~と 思うことがあったので書きたいと思います。 まず私は基本的に整理整頓が好きで、キレイ好きです。 (…

散歩で感じた秋の訪れ

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 9月に入りました。 今日は少し暑さも治まっていますかね。 長い梅雨が明けた途端に猛暑の連続だった8月。 しかし最近は秋の気配を感じることが多…