この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のお盆休みは何する?

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 GO TO キャンペーンが色々話題になっていますが。 皆さんはどんなお盆休みを計画されていますか? 今年は帰省を諦めたという方も多いようですね。…

今年は豊作?

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 風の噂では今年の三社祭は大方の予想通り神輿渡御は無いようです。 今年の祭り、神輿は全滅です。寂しい。 というか1回も担げなかった年は初めて…

私にとっての幸手の夏といえば…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 4連休初日は雨からのスタートですね。 「晴れたらお家プールしようね!」と張り切っている娘ですが、今日は残念…。 お休み中にプールが出…

最近の息抜きは…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 新型コロナウイルスの騒動があってからは色々と自粛の日々。 旅行も行けず、帰省も出来ず、買い物も近場以外は行かず、必要最低限の場所へ…

「すまいのレシピ」第3号 発行!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 そろそろ梅雨明けが気になる時期になりました。 こう毎日雨だと、青空が恋しくなりますね。 洗濯物を青空の下カラっと乾かしたいな~(主婦…

この家にもう少し住みたくて ~幸手市 S様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 来週あたり梅雨明けか?という言葉をニュースでも聞くようになりました。 本当に今年の7月は雨が多いですね。 さて、今日は先日「私がお母さ…

娘との会話の時間

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週もまた雨・あめ・アメ・・ 今月は見てますよぉ!スマホで天気予報アプリを。 毎日毎日何回も(笑) しかも私は3種類を見比べてます。 「あっ、…

私が「お母さん」と呼ぶ人

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 令和2年7月豪雨による各地で被害に遭われた方々に お見舞いを申し上げます。 難しい環境下ではありますが、まずは一日も早い天候の安定と 本格的…

最近多いご相談内容は…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 関東でも雨の日が続いていますね。 一体いつまで続くのでしょうか… 雨により被害がこれ以上大きくなりませんようにと祈るばかりです。 昨年…

すまいのレシピ 第3号完成!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 九州地方の豪雨災害で被害に遭われた皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。 自然災害の恐ろしさを感じるとともに、TVの報道を見ていると…

私のささやかな楽しみ

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先日の現場で昼飯方々、久しぶりに妻と外食しました。 ソーシャルディスタンスでの食事を始めて体験しました。 ちょっと異様な感じがして落ち…

恐るべし福島県との縁

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 7月に入りました。 今年は梅雨の時期らしく雨が多い初夏になりましたね。 でも毎日蒸してますねぇ。 さて、今日は妻の故郷・・ 福島県との縁につ…