この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外出は出来ないけど・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 保育園を休ませ、娘を登園自粛させて約10日。 やはり娘もストレスが溜まってきています。 外出出来ない・・ みんなで買い物に行けない・・ 友達…

気持ちが安らぐ光景

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 例年なら楽しい楽しいGWウイークになっているはずですが、 今年は「ステイホームウイーク」を余儀なくされています。 芸能人の死去や感染を聞くた…

GWは帰省できないからこそ…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 もうすぐGWですね。 ここ数年はGWに実家の福島に帰省していましたが、今年は外出自粛に伴い自宅で過ごすことになりそうです。 毎年この時期…

お家でこんなことやってみた!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 保育園の登園自粛をしている娘ですが、やはりお家にいる時間が長いとどうしてもだらけてしまいます。 と言っても、私達も仕事をしながら一…

ふとした時に感じる不安を解消 ~幸手市 M様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今回は、今月上旬に工事を行った幸手市M様邸の外部工事について。 強風だったある日、洗濯物を干すためのテラス屋根の一部がバタバタ音を立…

家族で散歩

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 外出自粛の中で人込みを避けての散歩などはOKという話を ニュースで見たので、運動も兼ねて車で5分ほどの堤防公園に行き、 家族で散歩してき…

最近、感銘を受けたことば

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先日の日本経済新聞のスポーツ欄に掲載されていた 三浦知良さんのコラム「サッカー人として」はとても感銘を受けた。 この様々な場面での『自粛』…

外出自粛を受けて娘とやったこと・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今月に入り、足場を組んでの大工・塗装の現場がスタートしましたが、 コロナウイルスは生活環境を一変させました。 ↑ 幸手市 北公民館近くで現場…

野に咲く花を見つけて…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 いつも散歩する時は近所を歩くのですが、 ふと別の場所も歩いてみたいと思い、人気の無い遊歩道を歩いてみました。 そこを歩きながら感じる…

笑顔は連鎖する

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日の水曜日、ご近所の方から緊急SOSの電話が。 急いでお伺いしてみると、屋根の一部が飛ばされていました。 このままではいけない!と言…

和にも洋にも合う空間に ~加須市 S様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今回は先月納めさせて頂いた加須市S様邸の襖・障子張替えについて。 日に焼けて色が変わり、ところどころやぶけている襖。 これからはこの…

パン大好き!我が家の女子

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 皆さんはパン好きですか? 食パン、甘いパン、総菜パン・・ ふつうな私的にはこの程度しか分類出来ませんが。 我が家の女子2人。(妻と娘) …

50のウォーキング

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 はやいもので4月になりました! 突然ですが私が長年悩んでいること・・ 坐骨神経痛・・特に右足 毎日のストレッチが効果的! 毎日30分程度でも良…