この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの雪で・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 2カ月に1回、OB様向けにお届けしている「菜の花すまい通信」。 本日、遠方の方向けに発送しました。 おかげさまで今号で19号。 各々に向けての一…

色を上手に取り入れる

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 最近、とても惹かれる色があります。 その色は、ピンク。 ↑ 幸手の通り沿いに咲いている陽光桜。こちらもピンク。 その中でも淡いピンクを見る…

目元から笑う

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 本日のNIKKEIプラス1を読んでいたところ、こんな記事がありました。 「マスク着用時の視線」優しい目の表情を意識 そこには、マスク姿の店員さ…

お家で春気分♪

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 新型コロナウイルスの影響でお花見の自粛などもあり、お家でお花見を楽しもうとする方向けの商品などがたくさん出てきているようですね! 先日…

すまいのレシピ

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今回は私達の新たな試みについて・・。 今月から「すまいのレシピ」というネーミングで 私達の定期情報チラシを発行することにしました。 (予算…

会社名の由来・・権現堂の菜の花を見に

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 昨日、ポスティング方々、幸手にある権現堂桜堤を散策してきました。 ソメイヨシノは一分咲きくらいでしたが、 菜の花はとてもきれいでした。…

こんな時だからこそ家族で・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 東京の桜の開花宣言が3/14にありました。春ですよね! でも今年はどうも心が晴れません。 仕事をしていても、買い物に行っても、テレビを見てい…

菜の花の時期に思い出すこと

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 この時期になると思い出すこと、それは会社名を決めた時のこと。 よく「何で”菜の花”なんですか?」と聞かれるので、その想いを去年もブロ…

今年の春の楽しみ方は…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 この時期になるとお客様と幸手の権現堂の話が良く出ます。 「もうすぐ桜と菜の花の時期だね~」 「そろそろ菜の花咲いているかな?」など。…

娘に学ぶこと…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日娘から学んだことがありました。 コロナウイルスに感染しないために、手洗い・うがいなど基本的なことをしっかり行おう!とわが家でも…

ルーティンってありますか?

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 自身だけの個人的な日頃のルーティンってありますか? 五郎丸ポーズみたいな話ではなく、 毎日「コレ」やらないと一日が始まらないみたいな感…

料理作ってみた!・・1

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週は天候も気温の変化も交互にやってくるようですね。 体調管理には気をつけたいものです。 さて、先月6日のブログで私の料理好きについて書き…

ちょっと立ち止まってみよう!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 3月になりました! いつもなら新生活に向けて気持ちも高揚して来る月ですが、どうも今年は・・。 新型コロナウイルスの影響がこれほどまで広がる…