この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日除けで変わる!夏を快適に過ごす工夫

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 梅雨も明け、猛暑日が続いておりますが、皆さま体調を崩されておりませんでしょうか。 幸手市内T様邸の外装工事も残すところあと少し。 暑…

弊社の夏季休暇

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 7月も下旬に入り、半月もすればお盆ですね。 また帰省ラッシュのニュースが流れる頃です。 菜の花すまい企画では 8月11日(日)~18日(日)…

私と娘の楽しみ・・3

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今日27日は本来は町内の夏祭りの予定でしたが、 台風接近のため来週に延期になったのと、 外装工事現場も同様の理由で今日の作業は中止にしました…

町内の祭り 今年も台風で中止か?

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今年の梅雨明けはまだですね。 しかも急に台風が出来て週末上陸?関東大荒れ? 先週末の時は町内の仲間たちと 「27日の町内のお祭り、今年は出来…

お祭りといえば…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 さて、夏になると各地でお祭りが開催されますね。 主人は神輿の担ぎ手としてこの夏~秋にかけて各地のお祭りに参加しています。 そんなたく…

簡単楽しく梅雨時期のハウスケア

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 もうすぐ梅雨も終わりかけ(?)ですが、 “簡単に楽しくできるハウスケア” “梅雨時期のお掃除のポイント”をご紹介♪ 今日は窓について。 掃…

私たちが営業エリアを絞るのは

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 う~ん、天気が冴えません。 工事の工程を毎回組んでいるのですが、本当に外工事は困ります。 予想外に工程通り行くときもあれば、そうでない…

私と娘の楽しみ・・2

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 晴れの日がなかなかありませんねぇ~ 先々週から本格的に町内のお祭りの準備が始まりましたが、 初回は雨で中止、先週は何とか出来ましたが、小雨…

小さな気になることを解消していく

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 「まだ使えるけど、こんなことが気になっていてね…」 日頃使用していて「もう少しこうだったら良かったのに…」と思うことって多いと思います。 …

アフターフォロー活動の意義

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 九州での豪雨被害がありました。被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。 今年は梅雨らしい日が続いていますね。 早く梅雨が明けて欲しい反面…

夏の楽しみのひとつがこれ♪

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 毎年、わが家の夏の楽しみのひとつが家庭菜園♪ 小さな花壇に夏野菜を植えて収穫するのが娘が産まれてから恒例になっています。 今年も順調に育…

立て看板を再開した理由

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先週から立て看板を復活させました~! ↑ 復活後、第一弾は雨樋について ↑ 今週の立て看板 二年前くらいにメッセージを書いて出し始めた立て看…