この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無理のない節約は、毎日のちょっとずつの積み重ね

こんにちは。 台風が過ぎ去り、また暑い日々が戻ってきましたね。 今年はエアコン稼働率がとても高い、菜の花すまい企画の川村智恵美です。 エアコンもそうですが、 毎月、主婦として気になることと言えば光熱費! 少しでも節約出来たら…と考えてしまいます…

サラリーマン時代に学んだこと‥1

今週末、町内のお祭りがあるので、町内会のみんなと準備に忙しくしている 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今回は現場のことではなく題名の通り、私がサラリーマン時代に学んで、 今もとても役に立っていることや守っていることをご紹介します。 私は1992…

「自分の生活をより快適に・楽しく」幸手市O様邸4

『熊谷で41.1℃!』 娘の日焼けを・・というより、娘が焦げないかと心配している 菜の花すまい企画の川村孝一です。 7月18日に投稿した幸手市O様邸のカーテンも取付け、 無事にお引渡しを完了しました。 過去の「自分の生活をより快適に・楽しく・幸手市O様邸…

カーテンまでトータルコーディネート🎵

こんにちは。 まだまだ猛暑が続き、夜も寝苦しい日々ですが体調はいかがですか? 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨日、幸手市マンションリフォームのO様邸にカーテンを納品してきました。 今までリビングと和室は壁で仕切られた空間だったのですが、 …

あのりんごの花がこんな風になるなんて…♡

こんにちは。菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日「りんごの花びらの石けん」を頂きました~!! すっごく楽しみにしていた一品。 こちらを作ってくれたのは、手作り石けんを作っている小松あこさん。 わが家ではあこさんの石けんはなくてはならない必…

「自分の生活をより快適に・楽しく」幸手市O様邸3

毎日毎日、猛暑が続いておりますが、 皆さん体調管理出来ていますか? 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先週14日、幸手市O様邸のマンションリフォームがほぼ完工しました。 今週、併せてお任せ頂いたカーテンを取り付けて終了です。 今回の工事期間12日間…

菜の花すまい通信 vol.10

こんにちは。 まだ夏は始まったばかりですが、この暑さで身体がバテ気味な菜の花すまい企画の川村智恵美です。 こう暑いと、水分摂取の他にもシャワーを浴びたり、顔を洗ったりと『水』を使う機会が多くなってきます。 今は浴室以外でも、シャワー付きの水栓…

「自分の生活をより快適に・楽しく」幸手市O様邸2

7月に入り、地元 幸手市も夏祭りシーズンに入って 毎週末何かと忙しい菜の花すまい企画の川村孝一です。 今月のスタートは先日投稿した幸手市O様邸の マンションリフォームから。 先週、キッチンの入れ替え工事や リビングと和室の続き間を1つの広いLDK…

もうすぐ完成…加須市O様邸

こんにちは。 最近疲れた時は甘いものよりお肉が食べたくなる 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 加須市O様邸も最終段階まで来ました! 内装はクロスが張りあがり、残すはあと少しの工事だけ。 ひとつひとつ造りあげられる現場を見て、仕上げ段階までくる…

キッチン、茶色からの脱却!

こんにちは。 「好きな色は黄色と緑です」と言うと、「菜の花カラーだね!」と返されることが増えた菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ただ今工事進行中のマンションリフォームO様邸。 O様には色に関する悩みがありました。 茶色い木目のキッチン、茶色の…

見て下さっている方がいると思うと…

こんばんわ。 梅雨明けしたかと思ったら、また雨空。 最近は天気にも気温にもついていけないですね~。 今日は久しぶりにヒョウを見ました、菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨年9月からスタートした「菜の花すまい通信」 (幸手の地域情報誌であるアッ…