この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分の生活をより快適に・楽しく」幸手市O様邸1

今年も半分が終わりますね。 早々に梅雨もあけてびっくりしている菜の花すまい企画の川村孝一です。 毎日毎日、猛暑!酷暑!皆さん、体調崩していませんか? さて今日は来週から始まるマンションリフォームのO様邸について。 ↑ いつもこのキッチンで美味し…

7割が女性客・・菜の花すまい企画って

今晩のワールドカップ日本VSポーランド戦。 観てしまいそう。でも明日の仕事も朝から出し・・ どうしよう?と悩む菜の花すまい企画の川村孝一です。 以前ブログに書きましたが、うちのお客様の7割は女性です。 なぜ? 私達の雰囲気・・必ず夫婦で打合せに参…

「いつまでもココに住んでいたい」 杉戸町K様邸3

幸手の祭りシーズンがスタートしてとても楽しい 菜の花すまい企画の川村孝一です。 早速先週土曜日、神輿担いできちゃいました(笑)。 ↑ 雨乞いの神様「安婆様」のお神輿(幸手市 助町共助會) 梅雨入りしたのに昨日、今日の暑さは辛いですね。 今朝は、先週…

こだわりや想いを引き出すのも私達の役目

こんにちは。 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 5月に着工しました加須市のO様邸も、残すところ仕上げ工事となってきました。 着工してからはほぼ毎週のように打ち合わせしてきたO様。 初めは「こだわりとかあまりないので。」とおっしゃっていましたが…

安心 安全 楽しく暮らすために

「このたびの地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 被害に遭われた地区の皆さまの一日も早い復興をお祈りしています。 合同会社 菜の花すまい企画 」 --------------------------------------------------------------------------------…

菜の花すまい通信 vol.9

こんにちは。梅雨らしい天気が続いていますね。 ジメジメ長雨は苦手な菜の花すまい企画の川村智恵美です。 6月号のアットホームニュースSATTEの「菜の花すまい通信」 今回のテーマは、“ 夏の気になるあのニオイを解消 ” 夏の気になるあのニオイ… みなさんは…

おかげさまで3年目に突入!出会った人たちに感謝

私達のブログをお読み頂きありがとうございます。 菜の花すまい企画 代表の川村孝一です。 おかげさまで今日、独立して丸2年が経ち、明日から3年目に突入します。 私が10代の頃に持った夢、20代で決めた一生関わりたい仕事。 それを叶えようと妻と2016年にス…

「いつまでもココに住んでいたい」・杉戸町K様邸2

今週は7月から着工するマンションリフォームの準備で 夫婦で手分けしてバタバタやっている菜の花すまい企画の川村孝一です。 11日に投稿した杉戸町のK様邸のことでもう少し・・・ 当初、K様からご相談頂いたリフォーム工事は トイレの床の段差を無くしてトイ…

「いつまでもココに住んでいたい」・・杉戸町K様邸

今日は冷たい雨で肌寒いくらいですね。 先週は高齢で、しかも一人暮らしのおばあちゃんの台所と トイレのリフォームをやっていました 菜の花すまい企画の川村孝一です。 ↑ before 廊下とトイレ床には10㎝の段差が。 ↑ after 段差を無くしトイレも交換 このお…

実は密かに楽しみにしていること

こんにちは。 朝は必ずコーヒーが飲みたくなる菜の花すまい企画の川村智恵美です。 私も主人もコーヒーが好き。 普段朝はいつもコーヒーを飲みます。 以前は甘いコーヒーしか飲めなかった私も、いつの間にかブラック好きに。 気が付くと朝はブラックが定番に…

庭に1本、木があるだけで…

こんにちは。 最近、お庭ピクニックにはまっている菜の花すまい企画の川村智恵美です。 梅雨入りしたけど暑いですね~ 晴れている日は照り付ける太陽にクラクラしてしまいます。 でも、子供は外遊びが大好き。 うちの娘も休みの日には「お外で遊ぼう?」と誘…

お客様からのひとことは私達だけに向けた言葉じゃない

「こんなに親切で細やかに対応してくれて、本当に嬉しい。こんな風に対応してもらったことないわ~。菜の花さんが一番!」 今日工事が終わった杉戸町のお客様から、こんな嬉しいお言葉を頂きました。 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 打合せ中から「本当…

みんな大人になって・・歳を取って・・

今日はまったく仕事の話はありません。(笑) お神輿が大好きな菜の花すまい企画の川村孝一です。 5月は「烏森神社」「下谷神社」「神田祭」「三社祭」に「花園神社」など 江戸の祭りが目白押しです。神輿好きには週末が楽しみでならない季節です。 今月は地元…