この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長く住んだ時間だけ比例するものは

この時期ならでは幸手市内の道路の「権現堂渋滞」で仕事の移動もままならないことに苦心している菜の花すまい企画の川村孝一です。 権現堂公園の桜は昔から有名でしたが、圏央道が開通してからより多くの見物客がこの幸手に来て頂くことは大変嬉しいのですが…

新しくなっていく季節が春

明日で3月も終わり。 あっという間に1年間の1/4が終わることに焦り、この3カ月の反省をしている 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今月は増改築のお客様からご契約を頂き、新たに80代後半のお母さんの自宅のリフォームやマンションリフォームのご相談を頂き…

奥様が嬉しくなってご主人にメール!!

桜満開の地元の権現堂公園を見に行きたいけど、 渋滞にはまるのがイヤな菜の花すまい企画の川村孝一です。 一昨日から着工した幸手市のS様邸。 昨年お風呂のリフォームをお世話になったお客様で、今回ご相談頂いたのは 玄関の入口の壁のリカベと長く使ってい…

淡いピンク色の花のおかげ🎵

こんばんは。 花のある生活に癒されている菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日、大きな花束を頂きました。 少し早めの誕生日プレゼントとして頂いたお花。 やっぱりお花をもらうと嬉しいですね^^ ふと見た先に花があるだけで空間も心も華やぐ。 疲れた…

第7回 住まいの出張相談所

桜が開花しましたね。 会社名の由来である幸手の権現堂公園の桜や菜の花の花見を 今から楽しみにしている菜の花すまい企画の川村孝一です。 Facebookなどで事前告知していました住まいの出張相談所を 本日開催しました。 去年の夏から始めて今回で7回目。 開…

菜の花すまい通信 vol.6

こんにちは。 花粉症でくしゃみが止まらない菜の花すまい企画の川村智恵美です。 最近はもっぱらマスク姿で打ち合わせさせて頂いております。 花粉症がひどい方ではないのですが、やはりマスクをしていないとくしゃみが止まらなかったり…としてしまうもので…

春・・内装のご相談が多くなってます

今日、アットホーム幸手の最終面に当社の広告が載りました。 そして妻が毎月連載している「菜の花すまい通信」も 絶好調ですごくうれしい菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週は日中20℃超の日が多く、今年の桜の開花は早そうですね。 来週前半には開花?と…

菜の花が咲き始める時期は好きです

お客様の笑顔が見たくて日々夫婦で奮闘している 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週は比較的暖かめというか初夏の陽気の日もあるかも・・ という天気予報ですね。 私は顔からは想像しがたいのですが、花がとても好きです。 今、庭にはサザンカやクロッカ…

私が笑顔で暮らすために

こんにちは。 春が近づくとワクワクしてくる菜の花すまい企画の川村智恵美です。 冬から春になる…この季節の変わり目が一年で一番ワクワクする時期なんです。 ちょうどこの時期(2月下旬~3月上旬)は、梅が咲き出し、暖かい日が出てきて、ほんのり春を感…

季節ごとの伝統行事を伝えていきたい母の想い

こんばんわ。 ひな祭りの余韻が漂っているわが家。 早くひな人形を片づけないと…と思っている菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ひな人形の焼きドーナツ♡ もう4日も経ったのに、ひな祭りの記事です。 今年からようやくひな祭りを楽しめるようになった娘(…

リフォームを考え始めるタイミング

3月に入り会社名に付いている「菜の花」が咲くのが 楽しみな菜の花すまい企画の川村孝一です。 幸手市の権現堂・・桜の名所としてここ数年はTVにも取り上げられるようになりました。ここは桜だけでなく、桜が咲く土手の裾に「菜の花畑」が一面に咲き誇って、…

ひなまつり

お客様と楽しく会話するのが大好きな菜の花すまい企画の川村孝一です。 今日は3月3日ひな祭りですね。 今朝のスーパーのチラシもひな祭りにちなんだ売出しが並んでます。 チラシのパッと見の色も春らしくて楽しくなります。 我が家には3歳の娘がいます。 福…