この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『育住近接』

今月もお客様の笑顔が見ることができたことで モチベーションが上がっている菜の花すまい企画の川村孝一です。 早いもので2月も残すところあと2日。 逆に2018年も2カ月が過ぎようとしていますね。早い! 今年の住宅のトレンドですが、『育住近接』と言われて…

手作りしたモノが生み出す効果🎵

こんにちは。 タイルが好きな菜の花すまい企画の川村智恵美です。 タイルクラフトに憧れて…、作ってみましたコースター♪ 最初は100円ショップの商品で。 お試しで1つ作るだけのつもりが、1つじゃケンカになるので(なるのか?) 家族3人分作ってみまし…

菜の花すまい通信 vol.5

こんにちは。 冬場は光熱費が気になる菜の花すまい企画のプランナー川村智恵美です。 昨年9月から1年間、住まいのコーナーを担当させて頂いております 地域情報誌「アットホームニュースSATTE」の「菜の花すまい通信」 日々の暮らしで役立つ情報や、ちょっ…

12年前‥私が自宅を建てた時のこだわり

お客様に喜んで頂くことにこだわりを持って今日も朝から仕事をしている 菜の花すまい企画の川村孝一です。 突然ですが「あなたは自宅の中に何かこだわった場所」はありますか? ここで言う「こだわり」とは・・ 簡単に書くと例えば、 自宅の中に自分の好きな…

親から引き継ぐもの

お客様に喜んで頂くためのリフォーム提案にこだわる 菜の花すまい企画の川村孝一です。 さて昨日の日本経済新聞に「相続法の改正」について報じていました。 超高齢化社会で且つ2025年問題が間近に迫っている中で、とても興味深く読みました。 読んでみてま…

町内の皆さんと楽しいひととき

お客様の喜ぶ姿が見たくて日々頑張っている菜の花すまい企画の川村孝一です。 先週日曜日に私どもの地元 幸手市東1丁目の町内会主催の餅つき大会に 家族でお手伝いに行って来ました。 毎年恒例となっていて、地域の皆さんも大変楽しみにしている町内行事の…

いつも振り返ればそこにあった

こんにちは。 タイルが好きな菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ↑私の好きなタイル。けっこう白~うすいベージュ系が多い。 この間、主人から質問されました。 「昔からタイルが好きだったの?」 昔から…?昔…、むかし……。 と思い出そうとしても、そんな記憶…

好きなものと暮らす楽しさを伝えたい

こんにちは。 タイルが好きな菜の花すまい企画の川村智恵美です。 画像はLIXILさんからお借りしました↑ 今回2月19日(月)に行う出張相談所のテーマは 『好きなものと暮らそ』 今までとはちょっと違う目線で行います。 もちろん、先月の相談所でお客様か…

お手紙を頂いたこと以上に嬉しいこと

こんにちは。 お手紙を書くのが好きな菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日、こんなお葉書を頂きました。 こちらはイラストレーター/デザイナーの川口明日香さんから頂いたもの。 あるセミナーでお会いして色々お話しし、お礼のお葉書を送ったら、お返…

わたしの夢に影響を与えてくれたひと

お客様に喜んで頂くことを考えるのが大好きな 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週から2月。1ヶ月なんて本当に早くて、ついこの間「明けまして・・」なんて 挨拶していたと思ったらスーパーでは「バレンタイン」コーナー。 時間や時代の流れって本当に早…

会ってみて初めて「出会い」

お客様に喜んで頂くことが自分の仕事のモチベーションになっている 菜の花すまい企画の川村孝一です。 私達が先月より始めたのが、このブログ「この家でもっと楽しく暮らす」ですが、 会社のHPと合せてFacebook(FB)もやっています。 会社HP⇩ 菜の花すまい…