この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様から出たひとこと 「最初は不安なのです」

お客様に喜んで頂くことが何よりうれしい 菜の花すまい企画の川村孝一です。 昨年12月、事務所の内・外装のリフォームをお任せ頂いた自動車整備工場を経営されているお客様の引渡し後1ヶ月点検訪問に夫婦で伺いました。 その際に、「うちのお客様でリフォ…

セルフチェックの大切さ 意識して生活すること

こんにちは。 最近、健康について考える菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日、市で行われている子宮頸がん検診を受けてきました。 私は市の検診は初めて(今までは病院で受診) どのくらいの人が来るんだろう?と思い行ってみると大勢の女性が集まって…

雪かきから改めて感じた私がやりたいこと

こんにちは。お客様に喜んで頂くことが大好きな 幸手市の小さなリフォーム屋「菜の花すまい企画」の川村孝一です。 昨日の雪は本当にすごかったですね。今朝は近所のあちこちで「ジャ・ジャ・ジャ」とスコップで雪かきする音が聞こえてました。年始に妻の実…

たまには見た目で選んでも…

おはようございます。 タイルやガラスが大好きな菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日こんなキャッチを見つけました。 「たまには、見た目で選んでもいいと思う。」 ちょっと気になるフレーズ。 何だろう???と思ってよく見てみると… これでした! ビ…

ワクワクする気持ちを増やす♡

おはようございます。 ”花のある生活に憧れる” 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 花って見ているだけでこんなに元気がもらえるんだ… そう思った先週の水曜日 それは車検で訪れたダイハツさんにて 飾られていたのは2本のガーベラ しかも私の好きな黄色♡ …

久しぶりに家族3人で外出

おはようございます。 お客様に喜んでもらうのが大好きな 菜の花すまい企画の川村孝一です。 久しぶりに家族揃っての休日。 普段、定休日の水曜日は娘は保育園に行ってますが、 火曜日に38度台の熱を出し保育園を早退。午後から家で静養! でも「今日いっぱ…

他業種だからこそたくさんの学びがある

お客様に喜んで頂けることを考えるのが大好きな 菜の花すまい企画の川村孝一です。 私の趣味とまでは言いませんが、私の好きなコト。 それはおもてなしが味わえる場所や空間、時間や人に出会うことです。 社会人になって住宅メーカーの営業マンとして働き出…

2018年 年男になり新たなチャレンジを・・・

はじめまして。 菜の花すまい企画 代表の川村孝一です。 妻が先行してブログをスタートしてくれましたので、今日が初投稿になります。 2016年に私の出生地である権現堂公園の桜で有名な埼玉県幸手市で起業したのが 「菜の花すまい企画」というリフォーム屋で…

私が思う 結露対策が必要な人って・・

おはようございます。 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨日はわが家の結露の原因についてでした。 今日は私が思う結露対策が必要な人について。 結露って言うと、「窓がビショビショになって掃除が大変」とか「床にまで水が垂れて家が傷んでしまいそう…

知っているようで、よく知らないことってたくさんある!

おはようございます。 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 冬になると思うことがあります。 「あー、結露の時期がきた・・」 わが家は築11年、ガラスはペアガラス、場所は埼玉県。 新築時にしっかり断熱材を入れて断熱しています。 それだけ聞くと「あれ…

大切なのは住む人の笑顔

こんにちは。 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今日の朝ふとFacebookを開くと、一年前の投稿が… 去年のお正月実家に帰って思ったことを書いた記事でした。 今もまだ同じ気持ちなので、ブログにも残しておきます。 宜しければ読んでみて下さい(o^―^o) *…

菜の花すまい通信 vol.4

こんにちは。 菜の花すまい企画のプランナー川村智恵美です。 幸手市には地域情報誌「アットホームニュースSATTE」と言うものがあります。 毎月15日に新聞折り込みされるんですが、幸手では“見ていない人はいないのではないか!?”と言うくらいみなさんに…

ブログ始めました!

はじめまして。 埼玉県幸手市で夫婦で営むリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」です。 今まではFacebookを中心に情報発信してきましたが、 この度ブログを始めることにしました! 日々FacebookやHPで発信している中で、 「投稿楽しみにしています♪」「参考…