この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

目元から笑う

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

本日のNIKKEIプラス1を読んでいたところ、こんな記事がありました。

「マスク着用時の視線」優しい目の表情を意識

 

そこには、マスク姿の店員さんに声をかけたときに感じた印象について書かれていました。

 

マスクを着用すると顔の半分が隠れてしまい、見えるのは目元のみ。

普段人と会話をしていると、顔の全体の表情と声色などで気持ちを読み解きますが、マスクをすると目元からしか表情が見えません。

口角を上げて笑顔を作っていたとしても、それだけでは伝わらないのです。

 

よく目は口ほどに物を言うといいますが、その通りだなと思いました。

 

 

私も今は毎日マスクをしています。

花粉症ということもありますが、このご時世なのでお客様と会う時などはエチケットも含めて。

でも、マスク姿の自分が人からどう見られているか意識したことがありませんでした。

 

f:id:nanohana-sumai:20200328134541j:plain

↑ 今はマスク不足なので、毎日使っているのはこの布マスク。洗って繰り返し使っています。

以前に購入していたものがここで役に立ちました~!

 

感情は目元に現れる。

偽りも目を見れば分かってしまう。

 

きっと本当の笑顔なら意識せずに目元で伝わるのでしょうが、この記事にも書いてあるように「まずは鏡の前で自分の笑顔をチェックしてみる」ことも大切だなと思います。

 

そして、心から笑顔で過ごせるような日常に早く戻ってほしい。

そう願うばかりです。

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200107142527j:plain

------------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200107142551j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。