この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

意外と知られていないこと

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

関東でも雪が降るかも!?と昨日のニュースでは騒がれていましたが、

幸手市は本日朝から雨でした。シトシト冷たい雨が降り続いています。

 

暖冬で「本当に冬?」と言いたくなるくらいあたたかい日が続いていましたが、

冬の寒さがやってきましたね。

本音を言えば寒いのは苦手なので、あたたかい方が嬉しいのですが(笑)

 

仕事面でも雨が降ると工事内容によっては延期になったりするので、極力降ってほしくないと思ってしまいます。

 

ちょうど年明けから予定していた工事は全て外工事。

また打ち合わせ中の内容も外工事です。

 

先週から始まった現場も雨の為一時中止。

天気予報を見ながら次はいつから入れそうか職人さんと打ち合わせ。

お天気ばかりは読めません。

 

f:id:nanohana-sumai:20200128134215j:plain

↑ 今はこんな工事が進行中

 

最近では家の中のリフォームより外のリフォームのご相談が多くなってきました。

f:id:nanohana-sumai:20200128135603j:plain

↑ 例えば軒天や雨樋など。はがれ・傷み・壊れてるなど状況は様々

 

そんな中、先日あるOBのお客様とお会いした時こんな会話になりました。

 

OBのお客様「今はどんな工事やってるの?」

菜の花「バルコニー工事と屋根塗装工事を行っていますよ」

OBのお客様「えっ??バルコニーとかもやるの???」と驚かれました。

 

お客様の認識では  "意外" だったようです。

 

私たちは「水回り専門」でも「内装専門」でも「塗装専門」でもないため、どこまで相談出来るのかが分かりにくいのかな?と思いました。

 

いつもお客様には「住まいに関することなら、まずはご相談下さい。大小問わず大方のことはご相談に乗れます。」とお伝えしています。

 

もちろん「菜の花さんは〇〇はやっているの?」と聞いて頂いても構いません(^^)

不安であればぜひ聞いて下さい。

 

ただ今回のお客様のひとことから「やっていないと思ってた」と言われないようにしたいなと改めて思ったわけです。

 

どんなことが出来るの?を挙げるとキリがなくなるので、

これからも施工事例やブログなど様々な方法で分かりやすくお伝え出来るよう努めます!

 

 

☆菜の花すまい企画 施工事例はこちらから☆

https://nanohana-sumai.jp/example/

ブログにもお客様とのやり取りや施工事例を載せています。

ぜひバックナンバーからご確認下さい(^^♪

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200107142527j:plain

----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200107142551j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。