この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

自分が生まれた日の天気知ってますか?

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

あと2週間程度で私も50歳になります。

大人になると自分の誕生日忘れませんか?

私は、妻と娘の誕生日はもちろん頭の中にinputしてますが、

なぜか自分のは当日になってSNSなどで知り合いから

「おめでとう」と来るまで忘れていることがここ数年続いています。

 

f:id:nanohana-sumai:20200121164908j:plain

↑ 私も50歳になります。最近年齢を感じたのは筋肉痛が翌日ではなく2日後に来て。

ではナゼ今回自分の誕生日ネタを書こうとしたか。

菜の花すまい企画としてお仕事のご縁を頂いたお客様全員のお誕生日に

バースデーカードを贈っています。

妻がデザインしてくれる手書きのカードを。

 

それで「来月は誰で何人だろうと?」とチェックするのが私の役目。

そこで「あっ自分もだ!」と気付いて(笑)

 

その際、急に1970年(S45)の自分の誕生日の天気は?と気になってしまい、

ネットで調べてみたのですが、

さすがに「幸手市」の天気は調べられませんでしたが、

埼玉県は晴れだったようです。

しかも寒かったようで、最高気温6度、最低気温-2.8度。

でも産まれた時のこと、その日の事は聞いたことありませんし、よく知りません。

 

ちなみに、うちの娘は福島の産婦人科で産まれました。

産まれたのは夜中で、私はその時まだ幸手の自宅にいました。

入院したのは義母から連絡が来ていたので

連絡を待つか?やっぱり先に福島に行こうか?悩んで

「待ってられないから行こう!」と車に乗ったら妻から電話が来て

「さっき産まれたよ!」と。少し拍子抜けをして・・

約4時間半かけて車で病院に向かいました。早朝に病院に着いて。

その日はとてもとても日差しが強く暑かったのを覚えています。

 

f:id:nanohana-sumai:20200121164917j:plain

↑ 娘が産まれた日の福島の風景。真っ青な空で暑かったのです。

 

その日の夜は、妻の実家に泊まり、義父母と義祖母と4人で

冷えたビールで乾杯したのをよく覚えています。

将来、娘にはこの日の話をしてあげたいと思っています。

だって私のように、どんな天気で、どんな日だったか

知りたくなる時がくるかもしれないので。(来ないかな?)

 

 

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200107142527j:plain

----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200107142551j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。