この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

リフォームすることがきっかけで…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

ようやく朝晩が涼しくなり、日中も猛暑じゃなくなり安心していましたが、

またあの暑い日が戻ってきましたね…

まだまだ注意が必要です。

 

さて、お盆休み明けからは加須市でダイニングキッチン改修工事を行っております。

ただキッチンを取り換えるだけでなく、床の張替えや壁の張替えなども一緒に。

 

f:id:nanohana-sumai:20190828165248j:plain

↑ 40年近く一緒に過ごした床とお別れのとき…

 

初日の解体で、床も剥がし床下も丸見えの状態になりました。

穴が開いている箇所は、以前床下収納庫が入っていた場所です。

 

このリフォームをきっかけに、お客様が行ったことが2つあります。

 

まず1つめが、ダイニングキッチンに置いてあった不要な物の処分

お話を頂いてお伺いした時、「これも、これも使っていないのよね~。キッチンの収納の中にも使ってないものたくさんあるの!入れられるからとりあえず入れておいたのよね~」とおっしゃっておりました。

 

確かに、スペースがあるからつい置いてしまう…

いつかは使うかも…と思って取っておいてしまう。

 

でもそれが続くと、実際使用していないもので収納が埋め尽くされ、本当に収納したいものがあふれて「収納が足りない!!」と思ってしまうことも。

 

今回お客様も物の見直しをするいいきっかけになったようです。

 

さらに、今まで気にも留めていなかった箇所も気になるように。

それは、!!

f:id:nanohana-sumai:20190828170920j:plain

↑ お掃除後のピカピカな窓。気持ちがいいですね。

 

キッチン空間の北側の窓。

建ててから約40年、この窓はお掃除をしていなかったそうです。

(ちょうど掃除しにくい場所にあります)

 

しかし、今回この部屋がキレイに生まれ変わる。

ここだけ汚れが目立っちゃうのが嫌!!と思い、窓全体とレールをお掃除されたそう。

 

ピカピカになった窓にお客様も大満足。

これならキッチン空間が新しく生まれ変わっても、気にならないですね。

 

f:id:nanohana-sumai:20190828171611j:plain

↑ 床張り途中の写真。

 

来週にはキッチンが取り付き、残すは仕上げの工程のみになります。

新しいキッチン空間がどのように生まれ変わるのか、私も楽しみです^^

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20190423094226j:plain

----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20190423095744j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。