この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

アフターフォロー活動の意義

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

九州での豪雨被害がありました。被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

今年は梅雨らしい日が続いていますね。

早く梅雨が明けて欲しい反面、明けたら猛暑日が来るのかな~と思い、

そちらはそちらで少し憂鬱です。

 

先月は工事も多くなく、私たちはOBのお客様への活動をメインに。

引渡から1ヶ月のお客様や1年のお客様などにご連絡し、

ご都合が合えば訪問し様子を伺うなどの活動です。

 

1ヶ月経った幸手市のM様ご夫妻にはお時間を頂きお会いしてきました。

ご主人の体調も落ち着いていらっしゃるようで、色々談笑してきました。

併せてお願いしていたアンケートの回収もさせて頂きましたが、

弊社に決めて頂いた決め手などありがたいお言葉を頂きました。

 

f:id:nanohana-sumai:20190705165316j:plain

↑ 幸手市M様邸のアンケート ご夫妻からありがたい評価を頂きました。

 

また同じ1ヶ月経った幸手市のA様には、工事後のちょっと心配事を相談されました。

こうしたことは、お客様にとっては

「まぁ連絡して話すほどのことじゃないかな」と思われてしまうと

私たちには届かない「お客様の声」になってしまいます。

 

「1ヶ月経ったのでご連絡しました」とこちらからご連絡すれば

「ちょうど良かった。ここを見て欲しいのよ」という形であれば

お客様も言いやすいと考えてます。

 

私たちは引渡し後1ヶ月頃にご連絡を入れます。

次に半年後、1年後、2年後を1つの目安にして

アフターフォローをする!を決め事としています。

 

上記のように、談笑することもあれば、クレームではないですが、

ちょっとした心配事もお話いただける機会になります。

何より「私たちのご縁を下さったお客様とお会いするきっかけになる」と考え、

これからも続けていきます。

これらの活動も菜の花すまい企画の強みだと思っています。

 

f:id:nanohana-sumai:20190705165329j:plain

↑ 私たちがご近隣にご挨拶する時のツール 手書きのリーフは妻が会社名への想いを書いています。

 

今週から幸手市Tさま邸の外装工事がスタートします。

先週末にご近隣へのご挨拶も終了し・・。

約1ヶ月の長丁場ですが無事に完工出来るよう頑張ります。

 

 

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

~リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20190423094226j:plain

-----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20190423095744j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。