この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

菜の花すまい企画の進め方

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

先月末にまたうれしいご相談がありました。

2組のOBのお客様からリピートのご相談を頂きました。

1つはキッチンのリフォーム。

もう1つは母屋含め3棟の屋根をカバーするリフォーム。

どちらもご契約頂けるよう頑張ります!

 

さて、なぜ今回この書き出しにしたか?

2組のお客様とも私たちの接客スタイルを喜んで下さっています。

以前ブログで「夫婦で接客しているわけ」を書きました。

nanohana-sumai.hatenablog.jp

その私たちがどんな感じでご提案しているか?

そのご提案の仕方をご紹介しようと考えまして。

 

初めてお会いするお客様にはまず会話をスタートする前に

菜の花すまい企画について、私たち個人について

資料を使って自己紹介をさせて頂きます。

誰でも「どんな会社?どんな二人?」を知らないと話もしにくいですよね。

 

そして「どうやって進めていくのか?」をお話します。

すぐ契約をするわけではないですし、

私たちのこだわり『会話重視』を説明すると皆さん安心されます。

 

f:id:nanohana-sumai:20190611162906j:plain

↑ 今日はここをやります。次回はこれをやりますが明確になります

基本は夫婦2人でお話を伺い、「こうしたい」を聞きます。

とことん会話して雑談してお話を聞きます。

それを持ち帰りお客様が発した言葉を妻が「絵」にします。

理由はお客様の要望を「見える」ようして確認してもらうため。

 

“前回お話していたことってこういうことですよね”

という意味で。

 

f:id:nanohana-sumai:20190611162920j:plain

↑ 困り事や要望を一覧にしてます。前回の会話に間違いや不足がないかわかります

 

その絵も以下を会話するため。

 

今困っていることはこうですよね?

だから今回はこうしたいんですよね?

それに対する私たちの提案はこういう方向なんですよ!

要望が絵になってますか?

 

f:id:nanohana-sumai:20190611162932j:plain

↑ 要望を叶えたり、こうするともっと良くなりますよをご提案します

お客様と私たちでこの形で行きましょう!となった段階で初めて

これでいくら位かかりそう?とご質問が出るので、そこで初めて見積りとなります。

ご自身で考えたリフォームだからお客様も楽しんで下さいます。

 

時間はかかりますが、私たちはこのスタイルを3年続けています。

時間はかかりますが、結果お客様にもご満足とあわせ喜んで頂いてます。

 

もしブログをお読みの方でリフォームする時には時間かけて考えたいという場合、

私どもがピッタリかもしれませんよ。

 

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20190423094226j:plain

----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20190423095744j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。